過去と未来の交差する夜
水曜日の夜・・・・実は、すてきなpresentが届いてました。

モーツアルト先生(かつて 学校の教諭時代の先輩の先生)が
なんと、特別編集のDVDを作ってくださり、送ってくださいました。

退職する一年前、地区の音楽科研究会の市の代表校に選ばれて
当時の中学2学年全員240名で 音楽科研究会で、合唱を発表した映像と、
吹奏楽部のいろいろな演奏。。。
Image学校の先生時代21


もう、かれこれ、、数十年前…
ひたすらに、荒れた学校に赴任して、
学年全体の先生たちと協力して、行った学年合唱。
Image学校の先生時代1


思えば、滋賀県に合唱を生活指導の基盤にしている中学校に見学に行って、
その時に感動したことを 自分の学校の生徒さんにも体験してほしくて、
ひたすら、ひたすら。。いろいろこの当時、協力して下さる先生方、
また、一緒にがんばってくれた合唱のリーダーの生徒さんたち。。
取り組んだこと、本当に良い想い出です。

観ていると、うわ??と感激。ほんと、すごく嬉しかったです。
苦労よりも、やっぱり させて頂いて、本当によかった。
私も退職する時は、もちろん、後悔がなかったわけではなかったですが、
大きな財産は 心の中に残るものですね。

いろいろチャレンジすることの大切さや、粘り強く諦めないことを
この学校の先生方には 教えて頂きました。

もちろんモーツアルト先生のやさしさや励ましがあってこそです。
「あなたが 最初、これをしたいと言い出した時 
”え?無理ちゃうの?と思ったけれど、次々と現実にしていったから
驚いたよ?、ほんと、いつもいろいろ、びっくりだけれど、、
そういう不思議な力があるんだね。。。あなたには、。。。」と。
過分なお言葉も下さいました。嬉しい、感謝の夜になりました。

そして、実は。。。今度、あるアーティストの方と一緒にお仕事。
そのCDも届いていました。
ドキドキ、本当にできるでしょうか?

過去の私が未来の私にエールを送ってくれる、、
「あきらめないで やってみようよ♪」という声が聴こえたように思います。
なんだか、すごくうれしい夜になりました。

スポンサーサイト
【2010/06/18 16:05 】 | 写真 | コメント(0) | page top↑
<<予告:スーパー巨匠宅でのひととき | ホーム | 撮影会のお葉書プリントできました♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |