ありがとうございます。沢山のお言葉を・・
昨日、教室に行く前にメールが届きました。

「ご無理されませんように」と。

…ごめんなさい。個人的なことばかり、書き過ぎですね・・・反省。
携帯でアップしてることが多いので、自分のほっとした時には
その日常がそのまま、出てしまいます。

そして、今週は、教室に入った瞬間に
「大丈夫ですか?」という声と、
ありとあらゆる、みなさんの介護にまつわるお話を伺いました。

びっくり☆そして、涙がでるほどうれしかったです。

個人的なお話なので、書くのは控えますが、
子育てと同様 介護も人お一人ずつ違うんですね。
今だから話せます。。という貴重なお話を
伺って、本当にありがたかったです。

一番 心に残ったお話のひとつに

「大変ですね。。

ちょっとぜいたくだけれど、
鞄にお気に入りのお菓子を一つだけ
必ず、自分用に入れておいてください。

その時間は自分を褒めてあげて、のんびり気分になって下さい

それと、ご家族が通常の意識を戻されている時、
できるだけ あったかい言葉をかけてあげてください。

それが自分にとっても良い想い出になります。」

じーんと、感激。。
ずっとおひとりで、家族の介護をされた方で いろいろな経緯を
知ってる方のお話でしたので、本当にぐっと胸に迫りました。

このパワートークのようなお話をいっぱい頂きました。

それに、やはり介護をしながらも 
レッスンに通って下さる方のお気持ちも本当によくわかりました。

私との時間が「お気に入りのお菓子」なのかも。。と。

私もそう。お仕事の時間はやっぱり何より、
大切なものをいっぱい教えてもらえる場所であり、時間です。

絶対にこの仕事の時間はあきらめたくないし、
練習時間も何とかとってスキルアップをし続けたい。
子どもとの時間もとっても大切です。
また、介護の時間にも学ぶべきことを学び、後悔はしたくないです。


最近、特に
「今日のレッスンはすごく面白かったです」という
お言葉を頂きます。ほっ。DVD作成でご家族とのコミュニケーションを
より取って頂くと本当にうれしいです。また
海外絵文字フォントも、すごく使い方によっては 
スペシャル作品に つながるとも思います。

また鈴センターと 緑センターでは
ミニ作品展を行いますので、みなさま 2010年のカレンダーなどの
グッズや、すてきなお写真をぜひ、ご披露してくださいね。
よろしくお願いいたします。

レッスンは、一日、一時間だけれど、
その方の週一回の楽しみだったり
月数回のスペシャルな楽しみのお時間。。
やはり、何より、大事に力を注いでいきたいです。

今週は
土曜日泊まって そのまま会議で月曜日も泊まります。

また♪ヽ(^o^)丿 つづく!
今日も秋晴れ?良い季節なので、笑顔でがんばっていきましょう♪
スポンサーサイト
【2009/10/01 08:45 】 | 写真 | コメント(2) | page top↑
<<伊丹教室にて | ホーム | 帰宅してきました。>>
コメント
----
個人的な事ばかり書いていいと思います
おさんぽぐまさんのブログですから・・・
あなたに魅力を感じない人、興味のない人は
見に来ないと思います。
ここに訪れている人は、みんなあなた事を
ある人は尊敬し、ある人は大好きで、ある人は心配して・・・大切な人だから見にきています。
応援しかできませんが、お身体が心配です。
無理しすぎないでください。
by:bluehole | URL | #-【2009/10/03 22:46】 [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--
bluehole様 

!!!ありがとうございます。驚きと感動で、涙が溢れて…。

さぁ、うまくレスが書けるかですが・・・
そのまま、書きますね。

今日はそのまま、会議で夕方帰宅。。
娘が夕食を作ってくれました。

色々な事が重なっているので、とてもとても、全部は書けないのですが、
私にとっては blueholeさんの日記での毎日もとっても大きな励みになっています。
やはり、真剣に仕事に取り組みつつ、課題をなんとか、クリアーしたいと思います。
少し、じっくり取り組みつつ・・・
明日は また 実は病院に泊まります。

また 色々とあるかもしれませんが、
明るく前向きに、取り組んで行こうと思っています。

これからもどうぞ、よろしくお願いいたします。
by:おさんぽぐま | URL | #-【2009/10/04 23:38】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |