京都巡り その3
さて、いつもこのメンバーは決められたところだけ 廻るのではなくて、
ちょっと寄り道も大好きです。

途中で錦市場に寄ることにしました。
IMG_2144.jpg

ここはいつ来ても、京都らしいお漬物もお菓子もあって、時々、目移りしていました。

すると、海鮮の串焼きがどどーんと!
IMG_2145.jpg

おいしそうなタコの串刺しが!
IMG_2146.jpg

みんなでお酒も飲まずに、、1本!そちらをパクパクしつつ~~
七味の調合をしてもらうところで買ったり こちらもおせんべいも試食たーいむ!

酢昆布のきれっぱしも 惹かれるものがあって、
購入したら、京都人のはんなりしたお話の雰囲気で
「玉ねぎと酢昆布の和え物」の作り方を教えてくださいましたえ~(^^)/

と、このあたりで市場に満足して、建仁寺を 通り抜け、
最後は西国三十三ヶ所めぐりの第17番札所「六波羅蜜寺」 
IMG_2150.jpg

西光寺が起源。国宝本尊の十一面観音像・空也上人像などの仏像を多数所蔵しています。
こちらも 開創1300年の 記念印の御朱印をいただきました。
今日はこの3つのお寺でパワスポ巡りは終了♪

ほっとして、おいしいお茶と軽い夕食タイムへ

まず、祇園の隠家的なカフェ くずきりの「鍵善良房」へ
お店の看板もほぼなく、おおきな紺の暖簾がかかっているだけ、、
こちら、おともだちが、、「これ、なんだろー」と、、みんなで冒険心で暖簾を
くぐりました。
IMG_2171.jpg

中もとても落ち着いて とてもすてきな器で登場です。さすが、京都!
IMG_2162.jpg

お味もとってもお上品で黒蜜がとっても美味しく 
IMG_2164.jpg

全員大満足でした。

そして、そのあとは散策しているうちにこの日は「花灯路」の最終日なので、軽く京都らしい夕食をいただくことにしました。
京都はすごく人ごみが多くても 離れると、空いていて リーズナブルなお店がありそう!
人気店もいいのですが、そういうはずれたところでされているお店がいいなぁと思いました。
じゃーん、検索しちゃいました!

たまたまそこから歩いて3分のところが出てきました。
IMG_2193.jpg

さぁ、いったい どんなメニューでてきたでしょう!
(^^)/ またつづく!

スポンサーサイト
【2017/03/13 21:26 】 | 写真 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<京都巡り その4 | ホーム | 京都巡り その2>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |