新年スタート!

2017年あけましておめでとうございます!
といっても、、、
すでに3日になっております~~
すみません。。年賀状に「blogみてくださいね~」と
宣伝している割になんということでしょう。

実は、29日から今日まで
毎日、違うメンバーがとっかえひっかえ
お泊りに来ていまして、、
(詳しくは関東から甥っ子兄弟、
海外勤務からの弟などなど)
おばあちゃんの役割をしていました^^(笑)

お写真は手作りおせちです。
煮物は高野豆腐、里芋、干しシイタケ、
筍、こんにゃく 出汁を全部変えて、ひたひたに。
筑前煮もたっぷり、
お雑煮も野菜たっぷり仙台仕様なので、
野菜を刻んだり、下茹でに時間をかけました。
また伊達巻きもしっかり2種類作りました。

また今年は芽キャベツやゆで野菜で
ゼリー状に固めてみました。
など普段から煮物はちょくちょく作っていますが、
お正月の煮物は日本酒に合うような
あまり味はお醤油は濃くしないで
あくまで出汁メインのお味にしあげます。

今年は花嫁修業をしたい娘が
ずっとそばで作り方を見てくれていて、
伊達巻と筑前煮を担当してくれました。
爪楊枝で味をしみこませるために穴をあけたりも
色々してくれました。

なので、そんな手間が活きたのか、、
元旦夜にはほぼなくなっていました。
(一番よく食べる長男が帰ってきたのも
あるかもですが。。。)
そして、元旦夜も今年初のイベントをしてみました。

結構 ノリよい家族なので、うまくいってよかったです。
それは またいつか書くとして、
今年は自分のことだけでなく
みなさまの役に立つ開運情報や
その他、、栄養情報?などなども含め1週間に一度ぐらいは
更新してみたいと思っております。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
(^^)/そして、どうぞ皆様もすてきな笑顔いっぱいの
一年になりますように心よりお祈り申し上げます(^^)
スポンサーサイト
【2017/01/03 22:37 】 | 写真 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<「元旦格付け対決」 | ホーム | 諭鶴羽神社へ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |