曼珠沙華
今日は、秋分の日・・・秋晴れの朝です。

さて、日曜日の夕方、、近所の畑で
曼珠沙華・・・いわゆる彼岸花を撮影してきました。
(ここでの写真はアイフォン撮影です)
写真 2 (1)

このお彼岸の時期に咲くというところから、名づけられたようです。
写真 1 (1)

根に有毒成分を含むが、毒を抜いて粉にし、
食用にもしたことから、「マンジュ(饅頭)バナ」とも。
別名 「曼珠沙華」(まんじゅしゃげ)。
他にも、寂しい別名もありますが、、
ここでは触れず、

「天上の花」という意味があります。
慶事が起こる前触れには
赤い花が天からふってくるという仏教の経典にもあります。
写真 3

花言葉は、、

「情熱」
「独立」
「再会」
「あきらめ」
「悲しい思い出」
「想うはあなた一人」
「また会う日を楽しみに」

彼岸花だけでなく
コスモスや色々、
秋には紅葉もあり、
撮影に事欠かないシーズンです。

今日、明日はギャラリーに行きますので、
また、お目にかかれたら嬉しいですね。
それでは、今日もすてきな一日になりますように・・・♪
【2014/09/23 07:50 】 | 写真 | コメント(0) | page top↑
<<イベント準備も同時進行中 | ホーム | 早速!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |