阪神デパートいか焼きVS!

昨日は新しいお勉強を始めたので、大阪駅まで。(^^)また落ち着いたらお知らせします

みなさまご存知ですか?阪神デパートのいか焼き、、
大阪生まれの私には懐かしいお味です。

久しぶりに、買ってみましたー
1.普通のいか焼き
2.ネギ入りいか焼き
3.デラバン(デラックス版の略)
と、、関東に作り置きしてきたお好み焼きを並べて、、

家族LINEでジャッジしましたら

(^O^)/ありがとう~ありがとう!

【2017/03/30 12:40 】 | 写真 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
テーマは八丁味噌

さて、横浜では色々グルメツアーや手作りしています。
今回はわかりますか?
八丁味噌のメニューです!

シメは味噌煮込みうどん。
メインはアグー豚の根菜類八丁味噌ソース

きゅうりをピーラーで切ってポテトサラダを巻いてみました。

なかなかの好評でしたよ~(^^)
【2017/03/27 10:19 】 | 写真 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
★番組のお知らせ★

いよいよ、この日曜日TBS系で26日夜9時から福澤克雄さん監督「リーダーズ?」が放映されます。僭越ながら「下町ロケット」に続き、エキストラ出演しています!なぜなら、私、大の福澤監督ファン?なのです(^^)/
よかったら、男性工員さんと女性工員さんの役でちぃっちゃーく出ています。よろしくお願い致します!
【2017/03/23 21:47 】 | 写真 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
淡路島~ラ・カシーナ~さん
淡路島へ再び、パワースポット巡りに行ってきました。
その神社については、またReportすることにして、
今回は最終日のランチ「ラ・カシーナ」さんをご紹介します。
ちょうど ランチタイムでしたので、予約して伺いました。

・前菜 
IMG_2550.jpg

・エビと有機野菜のパスタ
IMG_2554.jpg

・自家製ソーセージと野菜のピザ
IMG_2551.jpg

・パンもあったかいくるみ入り
IMG_2553.jpg


・デザート(シフォンケーキとチーズケーキ)と
・drink付きで
IMG_2555.jpg
IMG_2557.jpg


とっても満足 お値段♪も良心的です

ふたりでいただいたので、シェアしてWの味が味わえました^^
とても味わいの深い野菜と丁寧に作られたお料理の数々、、
安らぎの微笑みのオーナーさんの雰囲気そのもののお店でした。

地元の方にも愛されている雰囲気もいこごちよくて
近かったら、何度も訪れたいお店です。

訪れた神社も また ご紹介しまーす!
淡路島はとても、強いパワーを感じましたよー~(^^)/
【2017/03/21 11:16 】 | 写真 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
「純神戸牛 ゆさか」のコロッケ

(^^)さて、また、三連休はいろいろな無計画な旅に出ています。


この旅の前に地元のお肉屋さんで、久しぶりにお肉と揚げたてコロッケ、、

実直なおじさんの店主さんが黙々と揚げてくださいました。


お肉もさっと焼くだけで、美味しいです(^^)

場所はきっと検索したら出てくるはず(^^)

みなさまに、おひとつおすそ分けでーす(^-^)/
【2017/03/20 00:37 】 | 写真 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
神戸屋アフタヌーンティset

さて、月一回の神戸のお友達とのお茶会「神戸屋」にて。

必ず、予定をなんとか全員合わせるってなかなかこの年齢ではたいへんな時もありますが、かれこれ、10年ぐらい続いているかも、、です。

今回私はアフタヌーンティーセットにしてみました。少しずつケーキやパイ、サンドイッチと、最後はラズベリーのアイス、おいしかったです。

神戸のマダム気分~(^^)味わってみてくださいね
【2017/03/17 10:13 】 | 写真 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
京都巡り その4
そのメニューは!
お友達の一人が「湯豆腐セット」
IMG_2190.jpg
私ともうひとりのお友達が「湯葉丼」と「湯豆腐」はんぶんこでした。
IMG_2191.jpg
(^^)/おいしくて 食べ過ぎ~~♪
とてもあたたかく、やさしいお味の美味しいセットでした。

この日は夜も少しだけ冷えましたが、一日ほのぼのとしていました。
IMG_2205.jpg

「花灯路」最終日、、、こちらも見るだけで こころがほっとしました。

満月を見ながら、人とのご縁に感謝して帰路に着きました。
そして、いつのまにか、肩の重みや頭痛がとれて、すっきりした一日でした。

道でであった、「おさんぽデジカメ写真」は
「おひなさま」
IMG_2156.jpg

「猫のクッション」
IMG_2141.jpg

「ちょっとおしゃれなお店」
IMG_2140.jpg

このふたりのナビゲーターはすごかった~~♪
本当に感謝、感謝、。ありがとう!おつかれさまでした。(^^)/
IMG_2044.jpg
【2017/03/13 21:41 】 | 写真 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
京都巡り その3
さて、いつもこのメンバーは決められたところだけ 廻るのではなくて、
ちょっと寄り道も大好きです。

途中で錦市場に寄ることにしました。
IMG_2144.jpg

ここはいつ来ても、京都らしいお漬物もお菓子もあって、時々、目移りしていました。

すると、海鮮の串焼きがどどーんと!
IMG_2145.jpg

おいしそうなタコの串刺しが!
IMG_2146.jpg

みんなでお酒も飲まずに、、1本!そちらをパクパクしつつ~~
七味の調合をしてもらうところで買ったり こちらもおせんべいも試食たーいむ!

酢昆布のきれっぱしも 惹かれるものがあって、
購入したら、京都人のはんなりしたお話の雰囲気で
「玉ねぎと酢昆布の和え物」の作り方を教えてくださいましたえ~(^^)/

と、このあたりで市場に満足して、建仁寺を 通り抜け、
最後は西国三十三ヶ所めぐりの第17番札所「六波羅蜜寺」 
IMG_2150.jpg

西光寺が起源。国宝本尊の十一面観音像・空也上人像などの仏像を多数所蔵しています。
こちらも 開創1300年の 記念印の御朱印をいただきました。
今日はこの3つのお寺でパワスポ巡りは終了♪

ほっとして、おいしいお茶と軽い夕食タイムへ

まず、祇園の隠家的なカフェ くずきりの「鍵善良房」へ
お店の看板もほぼなく、おおきな紺の暖簾がかかっているだけ、、
こちら、おともだちが、、「これ、なんだろー」と、、みんなで冒険心で暖簾を
くぐりました。
IMG_2171.jpg

中もとても落ち着いて とてもすてきな器で登場です。さすが、京都!
IMG_2162.jpg

お味もとってもお上品で黒蜜がとっても美味しく 
IMG_2164.jpg

全員大満足でした。

そして、そのあとは散策しているうちにこの日は「花灯路」の最終日なので、軽く京都らしい夕食をいただくことにしました。
京都はすごく人ごみが多くても 離れると、空いていて リーズナブルなお店がありそう!
人気店もいいのですが、そういうはずれたところでされているお店がいいなぁと思いました。
じゃーん、検索しちゃいました!

たまたまそこから歩いて3分のところが出てきました。
IMG_2193.jpg

さぁ、いったい どんなメニューでてきたでしょう!
(^^)/ またつづく!

【2017/03/13 21:26 】 | 写真 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
京都巡り その2
そのあとは第十八番札所「六角堂」
やはり、記念行事として、聖徳太子の護持仏と伝わる秘仏御本尊「如意輪観世音菩薩」の御開扉が行われています。この菩薩様は御本尊は聖徳太子の護持仏だったでそうです。とても小さいですが、趣のあるお姿でした。また
この六角堂(頂法寺)は都会のど真ん中にあるので とても不思議な雰囲気でした。

IMG_2116.jpg

IMG_2139.jpg


IMG_2130.jpg

IMG_2135.jpg


お願い事ができるお地蔵様もあります。
IMG_2120.jpg

こちらは おみくじをぶら下げています。
IMG_2124.jpg

さぁて、なにを祈ったでしょうか(^^)/

このあと、錦市場へ
【2017/03/13 12:11 】 | 写真 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
京都巡り その1
昨日は京都パワスポ&グルメスポットのプチ旅行でした。

まず、今回のテーマは日本最古の巡礼所三十三寺院で構成する「西国三十三所」。
2018年に草創1300年を迎えることを記念して、「西国三十三所草創1300年記念事業」と題し、
2016年から2020年までの5年間にわたり、歴史的な行事を展開しています。

一つ目は行願寺…西国観音霊場の第十九番札所として全国に知られる名刹で
「花を見て いまは望みも 革堂の 庭の千草も 盛りなるらん」という
ご詠歌で有名です。
IMG_2047.jpg
IMG_2061.jpg


元は狩猟を生業としていた行円上人が女鹿を射止めた傷口から
小鹿が産まれ、その鹿を愛しんでいたあと、女鹿は命つきてしまいます。
その命のはかなさと自分の行いを悔い仏門に入りました。
行円上人により一切の人々の成仏を「ねがい、行じる」想いを込め、名付けられた行願寺。
そして、この中の181面の花鳥彫刻が施された格天井は圧巻でした。
今年、御開帳されている秘仏の千手観音様、腕に手のひらが沢山あるのお姿でとても
印象的な観音様でした。

このあと、かなり有名なお寿司屋さんに行こうとしたのですが、
なんと!朝10時でランチ分が売り切れでした。

それで、勘を働かせて、、、すてきな韓国風のお店
「素夢子 古茶家(そむし こちゃや)」さんへ
IMG_2082.jpg

調度品もセンスがあふれていて、いこごちはとてもよかったです。

IMG_2092.jpg


「プルコギ」セットでした。味わいも本格的 おいしかったです。
IMG_2097.jpg

いろいろ撮影しました~ 
IMG_2108.jpg

ふしぎなみたことない額縁でした。

IMG_2109.jpg


またつづきまーす!


【2017/03/13 12:08 】 | 写真 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
うれしいひなまつりとご報告
3月になりました。
みなさまにびっくり!かもしれませんが、ご報告です~♪

3日はかわいいひなまつり、、
ひな祭り2017

ちょっと簡単にキティちゃんのおいなりさんや
イチゴケーキを買ってきて、
「おひなまつり」のお祝いをしました。

そして、少し前に「表彰式」に行ってきました。
IMG_1440.jpg

あのお菓子のパッケージとキャラクターデザイン賞をいただきました。
IMG_1650.jpg

現在 発売中で6月ぐらいまで、コンビニやスーパーで絶賛、発売中です。
FullSizeRender (25)

デザイン系の入賞は本当に嬉しいです。
(^^)/

キリンさんグッズをそろえて、式に臨みました。
IMG_1573.jpg


このネックレスは 「minne(ミンネ)」という手作りサイトの「アルカディア」さんの
手作りに私がこのモチーフのスカーフとエプロンをつけて 
ワンピースもそれでそろえました。

まだまだ 今年は色々なことが起こりそう、、
健康に注意しながら、がんばっていきまーす!
そして、、また次のことに今、取り組んでます。

この性格はほんとに有難いのか、じぃっとできないというか、、
また 見守って下さるようお願いいたします!m(__)m

【2017/03/08 16:06 】 | 写真 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |