関東で「クロアチア料理」関西では「かに」なんと贅沢!
さてさて、、、、食blog 外食編です。

なんとですねー関東にも 同級生の集まりがあるのです~~
(といっても今回は私が幹事です。なにせ 元PCのレッスン生のみなさまご存じ、検索するのが好きなので・・・(^^ゞ)

クラスが一緒で、そのあと、しょっちゅう、美術館や本の貸し合いっこしてたすごくサブカルチャー好きな友達や、
ずっと海外に住んでた男子(といってもおじさまですが)などとお声かけさせてもらったら一気に6名集合です!(^^)/

なんとなんと、日本で唯一の「クロアチア料理」を堪能してきました。

お部屋がシックですてきです。しかも、お料理も計6名のメンバーでしたので、
コース料理のメインをなんとなんと、全種類堪能しました。

ありがたや!!この歳になると、男女関係なく こうワイワイと日々の身体の不調やなにや 家族のお話など気の置けない同世代トーク!!ほんと、ストレス解消になります。
FullSizeRender (14)
FullSizeRender (13)

さわやかにもりあがりました。(^^)そのあと、、、関西で いつも色々と企画してくれるあるお友達主催でカニ食べ放題60分城崎温泉日帰りバスツアーにも行ってきました。もう真剣に食べました!!
FullSizeRender (20)

外湯も周りました~(^^)/

FullSizeRender (21)



カニ以外にも「甘エビ」「ほたて」「かき」など・・・でもやっぱり カニが一番!
(^◇^)カニやエビやイカがほんと、おいしい季節ですね~☆彡^^

これらの企画はやはりお友達がいなくてはなりたたないイベントですので、本当に有難いなぁと思いました。いまから大切にしていきたい仲間です。これからも良いおつきあいをしていきたいと思います。

いろいろそれぞれ、事情もあったり、全員は実は集まれていませんでした、、でも「また いこうねー」という意見が飛び交ってました。

そんな思いやり精神にあふれている同級生軍団に囲まれているので感謝でいっぱい(^^)/ いつもしてもらってばかりにならないようにしたいと思います。(また次はカニツアーも幹事かも?^^)
【2017/02/23 15:23 】 | 写真 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
よこはまとおおさかごはん
さて、おひさしぶりです。
いや~~~ほんと、いろいろな予定をこなしてまいりましたよ~フォトコンにも久しぶりに挑戦したり、相変わらず体操のアシストやジャズPIANOにも邁進していました。(あまり書いていませんでしたが、もう3年目になります)


さて、みなさまご存じかどうかですが、私は単身赴任中の夫の要請によりかなり長く今年から、関東に在住しております。(日程や日数はバラバラです^^)

これまた、実は「THE 食ブロガー」の旦那さんのお気に召すようなご飯をそれこそ、真剣にビジュアルから取り組みました。

ある4,5日分のごはん・・・もう簡単なんですよーひとつひとつは、。でも、それこそ、家庭料理でしか出せない味わいや色々なその主人のblogに載ってないお料理を調べて、作ったので、「すごいねー」をいただき、ほっとしました。(ほどほどにすればいいのですが、やっぱり一番好きなことらしいので、ついていってます)
IMG_0456.jpg
FullSizeRender (18)


それで、あっちこっちの食巡りもいたしました。阿佐ヶ谷商店街、高円寺など・・・(偶然に阿佐ヶ谷商店街にとんこつラーメン第一位のお店などありました)

IMG_0446.jpg

また 高円寺のパン屋さんのおじさんが 「サンドイッチまけたげるよー」ってなんと関西っぽい出会い。。。。

IMG_0448.jpg

またその間、なんとなんと こまめに連絡してくれている大阪組の娘がちゃんとおじいちゃんのために
ちゃんとご飯を作ってくれていました。
FullSizeRender (16)

まったくお願いしていないにも関わらず。。。。
本当にありがたいです。(^^)/

そんなこんなで やっぱり。。。食べることにはこだわる我が家の事情でした。

お写真もいろいろな場所でおかげさまで撮影していますので、
またおいおいと。。しばらく食blogです~^^ 
【2017/02/23 15:11 】 | 写真 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
どうでしょう?

さて、お久しぶりです。
このお写真は、
ミャンマーの犬君、
わたしの弟は今、
ミャンマーの鉄道事業を
担って孤軍奮闘していて
色々なお写真を送ってきてくれています。

日本のわんちゃんには
ない、この野生的な感じ
動物の本能で生きている感じが凄く好きです。

では
質問!
1 あなたはこの犬はどこに向かっていると思いますか?

2 何を考えて歩いていると思いますか?

(^^)答えはあなたの中にあります


【2017/02/12 13:39 】 | 写真 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
冬にぴったりな食材は!&ストレス耐性カラー
さて色々なごはんを作ることになったので
手っ取り早くこの冬元気に過ごせる食材はなにかな?と
調べることにしました。

すると!!「ユリ根」がそうらしいです。
以下、いろいろ編集した文章ですのでご参考に♪

「ユリ根」(百合根)は、糖質の代謝を助け 疲労回復に役立つビタミンB1、
皮ふや粘膜の機能維持や成長に役立つビタミンB2も含まれ
骨や歯を構成するのに必要なミネラルであるカルシウムやリン、マグネシウムなどを含み
カリウムも多く含まれますので
疲労回復や利尿作用、高血圧の予防に役立ちます。

脳神経を正常に働かせるのに役立つナイアシン そして、
貧血を予防し新しい赤血球をつくり出すために欠かせないビタミンである葉酸を含みます。
動脈硬化、皮膚や血管の老化を防ぎ、免疫力も高まります。
また イライラしたり更年期の症状も抑えます。空咳も止めてくれます。

で、ユリ根って 茶碗蒸しぐらいしか食べたことない!というあなたに・・・
ユリ根は実はじゃがいも風にオムレツというか、卵と相性がよいので
こちら!超簡単でおいしい逸品になります。
ユリ根をもぎます→洗います→めんつゆで少し煮ます
→やわらかくなったら、卵でとじます。
こんな感じで、見た目はうーん"(-""-)"ですが、
味わいは ほくほくしてまぁ、おいしいです^^
ぜひぜひ!おすすめしまーす。

IMG_9841.jpg


そして、ユリ根が見当たらない!もしくはちょっと苦手なあなた用に。。。

同じく 暴飲暴食の多かったお正月の胃腸のために
「山芋」をいただきましょう。

こちらは胃腸も整え、風邪予防にもなります。「山のうなぎ」と
言われているほどなのです。なので ぜひぜひ!

また冬、寒いことをいいことにじぃーっとこもりがちになっていませんか?
(^^)/ そうすると なんとなく、、ちょっと憂鬱な気分になったりしますので、
ホルモンのお話をいたします。

男性はもちろんですが、女性にも男性ホルモンはあります。
男性ホルモンはストレスに対抗する力があるので、
意識的に男性ホルモンを活性化させることでストレスに負けない強い心を作るのに役立ちます。

おばちゃんに陽気な人が多いのは、更年期以後は女性ホルモンより
男性ホルモンが増えるからとも言われています。(ギクッ(^^ゞ)

逆に男性は年を取ると男性ホルモンが減るので、うつ気味になりやすいようです。
男性の更年期障害とも呼ばれますね。

栄養素の面ではたんぱく質を欠かさず食べ、生活では勝負事を行うのが良いとされています。
ギャンブルはオススメできませんが、適度にゲームなどを行うのも効果的です。

また、色としては
『赤い色』を見ると男性ホルモンが活性化されると言われています。
メイクやインテリア、持ち物に『赤』を取り入れてみましょう。

と、そこで個人的なお話ですが、
私はなぜか、赤色が好きというか 似合ってるといわれ、かなり赤色服が多いのですが、
人前に出る時が多いのです。実は、おうちでは ピンクと黄色と黒色をよく着ていました。(なんだ、結局明るい色ねーと思ったあなた (^◇^)そのとおりですが、最近はブルーと茶色と白色が私の中のブームです。
この理由については また今度♪

そんなこんなで 
今年も元気にすごしましょうー(^◇^)
【2017/02/03 11:00 】 | 写真 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |