新しい扉の中、、、

皆さまは思いもかけない
嬉しい出来事や
プレゼントを貰ったことはありますか?

私はこどもたちが
中3と高2の時の母の日に
びっくり手作り母の日ディナーを
して貰ったことなど、
感激した思い出がありますが、、

この日、、、びっくりな方に
凄く有難い言葉をいただきました。
今も本当に感謝でいっぱいですm(_ _)m

いつのまにか
新しい扉が開いて世界は広がっていていることを忘れず、
心を整えていきます。
【2017/01/30 12:11 】 | 写真 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
フィッシング詐欺にご注意を
さて、昨日の出来事ですが、なかなか、興味深い画面が出てきました。
グーグルクロームのアンケートを装ったものですが、
無料のプレゼントを差し上げるというところから、
個人情報を聞いてくる画面に出てきました。

こわーい!!→即 シャットアウト!!
この無料ほど怖いものはありません。
あわてんぼうの私なのですが、
いろいろ変わり目ですので、
特に今年からは慎重に物事を進めていくつもりです。

Amazonなどの買い物の場合も海外につながるお店も結構ありますから
注意深くみてください。決済もついついクレジットカードの場合は
やはり 個人情報を公にだしているということもあるわけですから、、
お店選びは注意して 振込みなどにされるのが一番安全だと思います。

メールのおつきあい、言葉を重点している今日この頃だからこそ、
奥底まではわからないから、本当に気をつけてください。

一番 信頼できる人はあなたにとっていつもやさしい言葉を
かけるとは限らない。。。現実ってそう甘くはないから、、、
注意深く気をつけていきたいですね。

さて、今年のお正月は本当にばたばたっと親戚や
離れている家族が帰ってきて、家事三昧でした。
本当にぐったり~~ごはん作りはまだ好きなので
いいですが、お布団やお掃除が本当に大変でした。
これからやっと休憩していきたいと思います。

でもじわじわじわっと家族の時間は費やされていくものなので、
できることはこれからもしていきたいなぁとおもいます。

今年のblogは日常に役立つ簡単お料理法や
こういった情報について お知らせできればと思います。

(ちょっと前はインターネットのテレビや冷蔵庫にも
ウィルスが入るという情報が流れていましたね)

という2017年のスタートの記事ですが、
私自身はすこしお正月気分も終わって 今年の指針に沿った行動もしながら、
元気に過ごしていきたいと思います。

みなさまにとっても素晴らしい一年になりますように☆(^^)/FullSizeRender (4)



 
【2017/01/17 15:14 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
「元旦格付け対決」

さて 元旦は家族を2つの部屋に分けて
グルメ王 格付け選手権をしました。

(^^)/やっほーい!大成功でした!
一か月前にプランだけ立てまして。。。
忘れもしない12月27日忘年会の前にチャチャッと
作り、、冷凍しておきました。

前酒:日本酒 ワンカップ対大吟醸
前菜1伊達巻 プレミアム卵で作った物対スーパーの卵で作った物
前菜2かまぼこ 鯛対のどぐろ

メイン1:牛肉 A4対スーパー廉売→赤ワイン煮込み
メイン2:カニグラタン カニカマ対ズワイガニ
→グラタン
デザート:メキシコ産ベリー(100円)対とよのか→アイスクリーム

目隠しして少量を舌に載せ
みんな変なアイマスクで すっごくもったいつけて
「渋みがあるなぁ。。」「いや、これは絶対にこっち」とコメント聞くと全部、反対というか… (^◇^)あ~おかしかったー

もう80歳から24歳まで 翻弄してしまいました。
6つ中で4つ正解の父の優勝でした。
(ちゃんと賞金もあるのでみんな頑張れます ^^(笑))


この1年のスタートの夜 
テレビを観てただ御馳走とお酒をなんとなく食べ飲みだけするより
ちょっと観てるTVのような琴の調べの「春の海」を流して
全員で(^^)/やってみました♪
量はすこしでいいから、意外と簡単。


ひとりひとりのノリは大切ですけれどねー(^^)/
さすが、エンタメ系兄妹が上手に盛り上げて、
最後お片付け、全部してくれました~
→これ、すごく嬉しかったです。

年末に集合した家族のお仕事話を聞くと 
みなそれぞれの苦労を乗り越え
一生懸命がんばってくれていました。


今や家庭の時間が主の私の仕事ですので、
家族にのんびりしてもらって、
まとめあげる時間を作ることかな?と思ってまして、、、
計画した次第です

今年も「OYO作戦」=「おもしろい」「よくねむれる」「おいしい」
空間作りをしていきたいと思いますよっ!
そして、自分も安らげる空間になるように、
ちょっと手抜きもして、メリハリのあるように
のんびり時間も過ごしたいと思います。
【2017/01/12 13:27 】 | 写真 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
新年スタート!

2017年あけましておめでとうございます!
といっても、、、
すでに3日になっております~~
すみません。。年賀状に「blogみてくださいね~」と
宣伝している割になんということでしょう。

実は、29日から今日まで
毎日、違うメンバーがとっかえひっかえ
お泊りに来ていまして、、
(詳しくは関東から甥っ子兄弟、
海外勤務からの弟などなど)
おばあちゃんの役割をしていました^^(笑)

お写真は手作りおせちです。
煮物は高野豆腐、里芋、干しシイタケ、
筍、こんにゃく 出汁を全部変えて、ひたひたに。
筑前煮もたっぷり、
お雑煮も野菜たっぷり仙台仕様なので、
野菜を刻んだり、下茹でに時間をかけました。
また伊達巻きもしっかり2種類作りました。

また今年は芽キャベツやゆで野菜で
ゼリー状に固めてみました。
など普段から煮物はちょくちょく作っていますが、
お正月の煮物は日本酒に合うような
あまり味はお醤油は濃くしないで
あくまで出汁メインのお味にしあげます。

今年は花嫁修業をしたい娘が
ずっとそばで作り方を見てくれていて、
伊達巻と筑前煮を担当してくれました。
爪楊枝で味をしみこませるために穴をあけたりも
色々してくれました。

なので、そんな手間が活きたのか、、
元旦夜にはほぼなくなっていました。
(一番よく食べる長男が帰ってきたのも
あるかもですが。。。)
そして、元旦夜も今年初のイベントをしてみました。

結構 ノリよい家族なので、うまくいってよかったです。
それは またいつか書くとして、
今年は自分のことだけでなく
みなさまの役に立つ開運情報や
その他、、栄養情報?などなども含め1週間に一度ぐらいは
更新してみたいと思っております。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
(^^)/そして、どうぞ皆様もすてきな笑顔いっぱいの
一年になりますように心よりお祈り申し上げます(^^)
【2017/01/03 22:37 】 | 写真 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |