美ストレッチ講座

(^o^)さてレッスンを
無事に終え、、大阪に
戻らず、

今日は、そごう新館で
ストレッチ講座を受けました。

先生は私の10歳以上上の方ですが、スタイル抜群、しかもアッサリした優しい方です。

直接、メールを頂き、4年ぶりにお会い致しました。

お人柄の本質が美しいのです。お会いするたびにいつもこりゃ~私もこのままじゃダメだ!と思って、色々なチャレンジをさせて貰ったことを思い出しました。

また、興味のある方は
ぜひレッスンでお尋ねください。
神戸市民講師の先生だから、ボランティアなレッスン価格ですよ
【2016/01/29 18:24 】 | 写真 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
Wordのイラストカレンダー2

つづき!
可愛いですね~(^o^)/

【2016/01/29 00:20 】 | 写真 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
Wordのイラストカレンダー1

昨日、今日は皆さまとお会いできましたね~

今日素敵なお申さんのイラストをWordで書かれたTさん、素敵なカレンダーに仕上げました(^o^)/


【2016/01/29 00:19 】 | 写真 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
カウントレシピ

さて、大阪に戻った翌日
朝にゆったりと1日分メニューを考えて、
作りました。

大阪はデパ地下もお惣菜が豊富だし、色々、美味しくてお手頃なお店もあるのですが、、、

やっぱり野菜の量を多くしたいし、
塩分控えめが、高齢の家族にはよいのでは?
と思いますし、
自分でも自分のお料理を食べるのが、
実は好きなんです~~(^ ^)


野菜の産地をチェックして、
食材を何種類使ってるか、ざっくり
カウントしながら作ってます。
1日で約20品目以上目指してまして
すると、大体の栄養素は採れていると 思います。
この二日間のメニューです

今回はおからパウダーを
入れたファイバーなハンバーグ
が、初挑戦です。


(従兄弟のNちゃん、
みんな元気にしてますよ~(^ ^)
また、遊びに来てね〜)

【2016/01/24 00:43 】 | 写真 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
帰宅中~

さてさて、
今日のレッスンは終わり
打ち合わせなどして帰宅中。

今日を振り返ると、、、

いつも遠くから足を運んでくださるSさんとMさんのコンビは
本当に楽しいです。
私の姉妹か従兄弟?と思うぐらい好きなことを
ワイワイ言いながらの時間でした。
ありがとうございます。(^^)娘さん、ありがとうございます。

いつも気配りたっぷりYさん!
だんだんパソコンの技術がアップしてきて、
これから ますます、楽しみです。
いつもスタッフにも優しさを
ありがとうございます!

次は
今日も、ビデオカメラのデータを
DVDに焼くレッスンっ

ようやくデータを選別して一枚実験成功~~
家族への想いがかなり つまった作品、、
色々なお話を伺ってよかったです。
人生諦めないで、、不言実行ですね~。

などなど。

っと
コツコツ頑張ってる人には思わないところから
ご褒美がやってくるって思いませんか?

神戸に戻ると背筋がシュッとします。
私の楽しい大切な時間です。
また、来週をたのしみにしてますね~(^ ^)

(お写真は帰宅で乗ってるローカルな地元電車です)
【2016/01/20 21:02 】 | 写真 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
初レッスンは!

さて、年頭パソコンレッスンスタート(^o^)/の水曜です。

なんと、
10時半スタート(ごめんなさい、少しあとにずれました)から
夕方6:30過ぎ、、空き時間は
20分が3回で、約7時間お話してましたのですが、
すみません、やはり しばらく
喉の調子の様子を見つつ、マスク姿でレッスン致しますm(_ _)m


今日一番、難関な質問は、、
A wordの一部だけ入力可能で
あとはPDFファイルのように
編集できない文書作り

次は
B 6年前に買ってたまったビデオファイル(MODファイル)のDVD作り

Aはリボンに表示されていない開発というボタンをだしての操作、なかなかの難問でした。(^o^)/

Bはwin7では観れるのにお持ちのwin8ではファイル形式のために観れないから、まずエンコードから。初めてのその生徒さんの知識をまず、確認してからの作業になります。


なかなか、最近の質問は媒体も色々だったり、幅広い知識、経験が必要なので、勉強不足というか、残念ながら1時間のレッスンでは無理な内容もありますので、ご了解くださいませm(_ _)m

また、今年度から、担当時間などの調整もありますので、おひとりおひとりのお時間は唯一無二の存在と思って、しっかりお伝えできる範囲で対応したいと思いますので、よろしくお願いします。

やっぱり何年も通って頂いてる方ばかりだから、私には大切な時間です(^o^)/
急に寒くなりました。どうぞ、お気をつけて、教室にいらしてくださいね~

お写真は今日、すてきなカレンダーとDVDを持参してくださったTさんの作品です。ありがとうございます!
【2016/01/14 00:51 】 | 写真 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
たっぷり(^^)

と、、、

今晩は簡単に天ぷらでした。
かなり、サササっと
揚げてしまいます~~

80歳でも、まだまだ元気に完食してくれてホッと。
(右のお皿分)

【2016/01/11 20:16 】 | 写真 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
高齢者向けレシピサイト
お久しぶりになりました!
(^^)/ いよいよ 今週からレッスンがまたはじまりますよ~

さて、今年は暖冬なので、風邪をひいたりしてる方は
少ないと思いますが、

神戸市北区は気温も2,3度低いから あったかいメニューを
いろいろ考えて、みなさま 健康管理に気をつけてくださいね

私の方はおかげさまで 早回しにいつも朝にお昼や夕食を
父や、自分の為にも手作ってますが、、

このサイト。。きっと私の生徒さんのみなさまにも役立ちかも~

けあサポ

いろいろごらんくださいね。

今日は何を作ろうかなぁと結構 適当なんですが。。。
そのインスピレーションは家族だけにしかわからないみたいですよ~
(^^)/ふしぎですね!

ちなみに今日のお昼なんですが・・・・
10分ぐらいで 乾麺しかないおうどんを作りました。
卵を1個 ぽん!と落としたら、良い感じになって。。
娘が「これって どうやったら、できるん!!」と驚いてましたが・・・
えっ(^^ゞ 

oudon
【2016/01/11 15:57 】 | 写真 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
2016年(^o^)/

あけましておめでとうございます。
今年は諦めてた、家族全員揃った穏やかなお正月、、よかったです。

申年の可愛い甘い系な
オブジェ~
みなさまにとって素晴らしい一年でありますように、、、(^o^)/



【2016/01/01 09:46 】 | 写真 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |