☆迷惑電話についてのご注意☆
hustenbus

先週の火曜日に私に実際に起きたことです。

スマートフォンに東京の市外番号からの着信番号がありました。
その時、どうしようかな?とも思ったのですが、
最近 関東在住の家族が増えていますので、思いきってかけることに。

すると!!!

「あなたは動画サイトに登録して 未払いになっているので
民事訴訟を起こす準備ができています・・・」(自動音声)という内容でビックリ!!"(-""-)"

というのも、私はほとんど、音楽関連のyoutubeと
最近テレビ番組が無料で観れるアプリを使っているだけなので、
課金されるはずは全くないという確信がありまして。。。。

そして、その時 続けて、自動音声で
「もし、あなたが未成年だったり、覚えがない場合、
登録解除できますので、ガイダンスに従ってください」

超怪しい!!(-ω-)

と ガイダンスに従う。。。実は絶対にしてはいけないことなんです。。。

相手が見覚えのないの場合、メールでも電話でもそういう振込み関連は
絶対にお返事してはいけません。
反応してしまうと相手に情報を送ってしまうことになります。
(よっぽど その契約を忘れていた。。ということが別として、、、)

私はメールにしても電話にしても、相手がまず、身近に知っている人でない場合、
大切なことは 何もかかないでおくべきだと思っています。

また 知っている人でも、今までの経験上 文章の言い回しで
ちゃんと書こうとすればするほど、硬い?のか
全くニュアンスが伝わっていないこともあったので、なるべく直接お話して、コミュニケーションしたいなぁと思っています。
なるべく、会う機会を見つけてお話した
方が、よっぽど気持ちが通う結果になります。そしてそういう同じ価値観の人同士でないと、結局は繋がらない事が私の場合は多いです。

と話は元にもどして、

webサイトで「迷惑電話番号」に関して検索すると
その電話番号が「こんな迷惑をこうむってます」という口コミ情報が
載せられています。(あくまで口コミですから、全て当たってるとか限らないみたいですが
テレビ番組でもご紹介されていたので・・)

そのサイトで検索すると、私のその番号は私にかかっていた3日前に
警察署から「詐欺容疑」の疑いがあるという報告が掲載されていました。

インターネットは怖い!と思っておられる方
生徒さんでよく伺いますが、
この場合、電話という身近な機器に及んでのことですから、
逆にインターネットでそういう場合どうしたらいいか、、など
調べておくと安心ですね。
私たちは、いろいろな情報を得ておく必要がある時代に生きていて、しかもどんどん機械は進化していきます。そんな機能に振り回されず、自分を失なわず、良い点を利用したいですね。

みなさまのお友達やご家族にそういう方がいらっしゃったら 
アドバイスをしてあげてくださいね。

またレッスンで詳しくお話致します!(^^)/
来週から12月になりますので、ますます、慌ただしいのでそんなお電話やメールには
充分お気をつけてください。(お写真はハウステンボスでのものXmas気分を♪)
【2015/11/28 23:44 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
写る友展「ふれあい」

昨日、私のある生徒さんが写真展示会に参加されるお話から、さんさんギャラリーでの展示の事を伺いました。
素敵な作品ばかりです。
今日までの展示ですので、よかったら足を運んでみてくださいませ。
(^.^)
【2015/11/20 07:33 】 | 写真 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
巨大ポスターとケーキ

(^.^)ホッとひといきな電車の中です。

昨日はパソコンレッスン、、、つめにつめて、、
朝10時半スタート!
夜7:45まで~(^.^)

間は30分、15分あったかな?な状態で、有難や~(^.^)

です!
レッスンの内容も濃かった~他ではないような、、音楽や映像系ご質問もあり!です。

さて、イベントのあと、DVDを流していただき、また、廊下にはかなり大きなポスターを作っていただきました。また、司会をしてくださったスタッフに、おつかれさまのケーキをいただきました。(^O^)/

終わったあと、いろいろな科の生徒さんや先生とニコニコ挨拶できるようになって嬉しいっです。

私の教室は、年齢層が高いから、皆様にとっていい出会いになれれば、、と思ってましたが、和みの気分、、ほんわかしています。

スタッフとも皆様とも本当にこんなにいい雰囲気になれたことに感謝です。(^.^)
ありがとうございます

【2015/11/19 20:43 】 | 写真 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
スモーキーピンク

だんだん、秋が深まり、、、
冬が近づいてきますね~

そう!レッスンではもう、年賀状作成です。

と、その話はまた、次回にして、、

私は勝手に季節毎にラッキーカラーをイメージして、その色を集めたり、服を着たりします。

因みにこの夏は黄色でした。ある詩歌の絵画を描く画家の方に、黄色がラッキーカラーと教えて貰ったんですね~(^.^)

ただ、、、黄色は服は難しい~
TVのチャリティー番組みたいになります(;^_^A

そして、秋はバーガンディー、、いわゆるワインレッド。こちらは、割りと落ち着いた感じ(^∇^)

そして、この冬は白とスモーキーピンクですね~(^.^)

今年は黒のジャケットやパンツも新しくしちゃったものもあるので、、いわゆる差し色に白、、でも、黒と白を多用使いすると、パキパキな判断力になりますから、、、男性がビシッと決めるのは良いですが、うーん、ちょっと疲れますので、、、やっぱりゆる~い色でホッとしたいので、実は去年からスモーキーピンクは色々集まったので、引き続き愛用したいと思います。一番、落ち着く色です。
赤色にはまった数年前とは、ちょっと違う気分、、。

あー、またまた、こんな時間になりました。

みなさまはどんな色が好きですか?

また、レッスンで教えて下さいね~
(^O^)/

おやすみなさい!

【2015/11/11 01:06 】 | 写真 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
最近のごはんです

やっと落ち着いたのですが、、
プライベートな音楽活動がまた、スタートしていまして、空き時間はやはり、こもりがち、、。d( ̄  ̄)演奏はアナログなので、本当に念入りな練習が大切、、。


そして、そんな合間の大阪のごはん作りはより速く完成!

上左が一昨日の朝ごはん
上右は一昨日の夕食

下左が昨日の朝ごはん
下右が昨日の夕食

それぞれ、、20分ぐらいかかってるかどうか、、、、
父80歳、完食です(^.^)よかったよかった!

っで最近は、やはり、ムリせずにのんびりはしています。

寒くなってきましたから、お気をつけてくださいませ。
【2015/11/02 10:25 】 | 写真 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |