おひるごはんは^^;
さて、そんなこんなで展示の次イベントや、
もうすでに、冬の計画にも、着手しないといけない今日この頃です~~

では。。。私のおひるごはんは・・・

本当なんですが、ほとんどこんな感じ。。。
時間があってもなくても、


14092902.jpg

ほとんどおやつみたいなんですが、、さすがに朝ごはんいっぱいだし、
この時間に食べると絶対に午後からのレッスンでは
私は眠たくなるので、こんな感じです・・・
おにぎりのときは、若干 時間があって、少しリラックスできるときかな?

それで、、最近、実は、この年代特有の不調な時があって、
マクロビオティックな感じの朝ごはん研究に没頭しています。

おからコロッケや千石黒大豆な豆ごはん。。。


14092903.jpg

こちらは、キャベツを塩でもんで、ごま油とごまたっぷりとか。。。
おいしくて、ヘルシーです。
14092901.jpg

また、体調を整える食事方法や食材も研究してみたので、
ご紹介しまーす。(^^)/
【2014/09/29 14:29 】 | 写真 | コメント(0) | page top↑
ありがとうございました。

お昼ごはんアップの前に、、(^-^)

昨日、無事に展示作品を撤収致しました。

私は今年はイベントの作業が山積みで、教室に空き時間はこもっていたので、あまり、会場にいけなかったのが、残念。。。

ですが、行った時には、熱心に何人もの方がご覧になられておられました。


撤収のあと、お買い物にでたら、すごく
綺麗な夕空でした。


(^-^)いよいよ、
コンサートに向けて、
最終調整~
皆様、よろしくお願いします。


今回のお写真は生徒さん達のは教室の廊下に、引き続き展示致しますね~(^-^)

ご協力ありがとうございました。



【2014/09/27 12:33 】 | 写真 | コメント(0) | page top↑
朝ごはん

(^-^)最近の朝ごはんっ

朝は普通の人よりも
ゆっくりできるのと、
今は娘用に野菜たっぷりメニューを
心がけています。


このあと、
お昼ごはんにつづく!


【2014/09/26 07:05 】 | 写真 | コメント(0) | page top↑
イベント準備も同時進行中

ギャラリー展示、、

今回はわたしは、
ちょこちょこっと顔出しして、
来てくださった皆様とお話させて頂いてます、、、
(今回、お目にかかれませんでしたが、
カメラの両先生もわざわざ来てくださいました。ありがとうございます。)

Aさんご夫妻、また Kさん、Hさん、
ありがとうございした。
Kさんも退院すぐなのに・・ありがとうございました。

また、懐かしい方も、、。
教室復帰もされるかも?ということで
こちらもびっくりなことになっています。


私にとっては、写真には色々なご縁を運んでもらい、
新しい自分の視点も得る事が出来ました。


それは、、
自分の撮りたいもの、焦点を合わせたいものは、
人それぞれ別であるということ。
・・・まぁあたり前で、、、失礼しますーー^^:


美しいものだったり、
風景だったり、
自然だったり、
また、人だったり、、
その方のお写真の特徴は、この数年、、
展示を始めてから、あまり変わることない、、
その人の個性だなぁと思います。

私が撮影したいものは
どちらかといえば、
人の印象的な瞬間かな、、、。(^-^)
生きてる実感がにじみ出るようなお写真が
撮れたら、本望です。

で・・・今日は展示のあと、
すでに来月のイキイキコンサート準備が佳境中。

パワーポイントの映像12本に
歌会科 ハーモニカ科 二胡科のみなさまの
発表とコラボレーションいたします。
どの音楽の科もみなさま、熱心に練習に励んでおられるようです。

やっぱり発表とか観てもらうのって、大切ですね~
そしてそして。。。。
今回、パソコン科は初操作も生徒さんが行います。
みなさま、ドキドキワクワクの初体験をしてください!

スタッフも色々、ポスターやプログラム、熱心に作成してくださってます。

ちょうどあと1か月、
(^-^)よろしくお願い申し上げます。


(写真はなんと、、優しいMさんの差し入れ、いつもありがとうございます。)





【2014/09/24 20:23 】 | 写真 | コメント(0) | page top↑
曼珠沙華
今日は、秋分の日・・・秋晴れの朝です。

さて、日曜日の夕方、、近所の畑で
曼珠沙華・・・いわゆる彼岸花を撮影してきました。
(ここでの写真はアイフォン撮影です)
写真 2 (1)

このお彼岸の時期に咲くというところから、名づけられたようです。
写真 1 (1)

根に有毒成分を含むが、毒を抜いて粉にし、
食用にもしたことから、「マンジュ(饅頭)バナ」とも。
別名 「曼珠沙華」(まんじゅしゃげ)。
他にも、寂しい別名もありますが、、
ここでは触れず、

「天上の花」という意味があります。
慶事が起こる前触れには
赤い花が天からふってくるという仏教の経典にもあります。
写真 3

花言葉は、、

「情熱」
「独立」
「再会」
「あきらめ」
「悲しい思い出」
「想うはあなた一人」
「また会う日を楽しみに」

彼岸花だけでなく
コスモスや色々、
秋には紅葉もあり、
撮影に事欠かないシーズンです。

今日、明日はギャラリーに行きますので、
また、お目にかかれたら嬉しいですね。
それでは、今日もすてきな一日になりますように・・・♪
【2014/09/23 07:50 】 | 写真 | コメント(0) | page top↑
早速!

(^-^)

先ほど、皆様揃って来てくださいました。


幾つになっても、、
好奇心や向上心を持ち、
体力や健康管理にご注意されながら、撮影に邁進される姿勢をお持ちの方ばかりでした。わざわざ遠くからお越し頂いて
ありがとうございました。
これからも、素敵な作品作り、楽しみにしております。


今、ギャラリーにいますが、、
ふと、止まり、熱心に観てくださる方が
何人もいらっしゃってます。


皆様の作品の惹きつけ具合をまた、
お伝え致しますね


(^-^)



【2014/09/20 15:35 】 | 写真 | コメント(0) | page top↑
今日から「わたしは旅人」展(おとぎの国のPCカメラ屋さん作品展示)
はいっ!お待たせしました。
otogi92002

otogi92003
お手伝いの皆様、スタッフのYさん ありがとうございました。
会場設営 終わりました(#^.^#)

今年でこの場所では5年目・・
のべ8回行っている地域活性化と私たちの作品発表を兼ねての展示です。

今年は旅がテーマなので、海外のお写真が若干多いです。

otogi92001
この会場はいわゆる図書館やカルチャーも行っている区の施設ですので
子供もいろいろな趣味をお持ちの方も観にふらっと立ち寄って下さる場所です。

さっそく、通りがかりのおじさまに「おもしろいね」というデジタル加工作品もありますので、
この1週間レッスンの合間に立ち寄りながら、様子をレポートしたいと思います。

また、今日はとおい伊丹・池田から
今から メンバーのみなさまが来て下さるということで、、、楽しみ♪

それでは 一気に芸術の秋気分。
どんな出会いがあるかな?わくわく♪)^o^(

今回は楽譜や立体カードも、飾りました。
あまり、いっぱい小物作品ができなかったのは、、
来月のイベントのパワーポイント作成に取り組んだ方が多かったからですね~

いつもの常連のみなさまも、ぜひ来られる際は お声かけくださいね。
初めての生徒さんたち、どんな気分かなぁ。。。!(^^)!

ありがとうございます♪
【2014/09/20 13:10 】 | 写真 | コメント(0) | page top↑
作品たち その2

(^-^)こちらも!

ありがとうございます


【2014/09/17 11:49 】 | 写真 | コメント(0) | page top↑
「わたしは旅人」の作品たち(^-^)その1

すてきな旅、、
日常を表現されています!

いよいよ、土曜日から。

ありがとうございます

(^-^)




【2014/09/17 11:48 】 | 写真 | コメント(0) | page top↑
京都の骨董品屋さんより・・
IMG_5125.jpg


さてさて、やっと写真展の額セッティングが終わりました。
(何時なんでしょう~)
^^ ほっ。。

あとは、タイトルと場所の用紙・ポスター・
そして、他の作品について、、でしょうか?

それで、連休前にうれしいことに、
京都のとある骨董品屋さんから、相互リンクの申し出を頂きました。
私のブログのお写真と文章を褒めて頂きました。
すごーい!うれしいです。(^^)/
すてきな骨董品屋さんの目利きに叶った気分です。ほくほく・・

骨董品・古美術やかた

このHPの中の和のリンク集というところの
「憩いの毎日」というページにリンクされています。

こちらの骨董品屋さんは 今までも著名な雑誌やまた、取材も受けておられるとのことです。
ぜひ、一度、京都に行った際は 訪れてみたいと思います。
(なぜ、私のブログにめぐってこられたか、、お聞きしてみたいです)
みなさまももし、ご興味がある場合はいかがでしょうか?

(^^)/ 本当にありがとうございました


(お写真は2010年に京都で撮影したものです)
【2014/09/16 02:16 】 | 写真 | コメント(0) | page top↑
洋と和

三連休はいかがお過ごしでしょうか?

朝ごはん、、
今朝は下の和食、、

この月曜は珍しく、
パンケーキ風な朝ごはんにしてみました。

(^-^)みなさまは
どちらがお好みですか?


【2014/09/14 09:10 】 | 写真 | コメント(2) | page top↑
元町トアロードのパン・和菓子のお教室の先生のレッスン
やっと、週末ですね。

金曜日は元町トアロードにある「むぎっこ」さんのパン・和菓子の先生の
Oさんのレッスンです。

とってもおいしそうなパンやお菓子のお写真で、
レシピのプリントやいろいろ、、お仕事の内容でのレッスンです。
このお写真と文章は ご本人の作品です。すばらしい!(^^)

写真 1 (1)

マンツーマンなので「先生のレッスン」・・・・
実は、かなり担当しています。

もちろん、レッスンでのお話はどの人の場合もそうですが、守秘致します。
その方に こちらから あまり お聞きすることは控えています。

幼稚園・小学校の先生・施設の先生・・・
みなさま、現場でのご苦労やお悩みを伺うことは 多々あります。

ネットや、メールがある時代ですが、
生身の会話などで、コミュニケーションを
実際にちゃんとバランスをとりながら、繋げるのが 
難しいのかな?と思われるエピソード満載です。

(^^)/ですが、やっぱり、好きなことを教えたり、関わることで
成長が感じられるお仕事ですから、がんばってほしいです。

さすが、気配りのO先生 私に「おはぎ」の差し入れをくださいました。
おいしそう~ 、さっそく、夜に娘といただきました。
写真 2 (1)
さすが、プロ♪ 上品な甘さで、本当に美味しかったです。
ごちそうさまでした。

すてきなパンとお菓子作り。これからもぜひ、がんばってください!

みなさまの中でご興味のある方は、ぜひ サイトをご覧くださいませ。

(^^)/



【2014/09/13 09:41 】 | 写真 | コメント(0) | page top↑
珠玉の作品、、

(^-^)

素晴らしいみなさまの
作品の一部です。


タイトル等、よろしくお願いします!

いってきます!



【2014/09/11 09:25 】 | 写真 | コメント(1) | page top↑
いくつになっても、青春♪な方のブログです。
さてさて、展示用のプリントも仕上がってきました。
今回は31枚・・ぐらいになりそうです。
この頃、せっせと、、夜に作業をしないと間に合わないのですが、
今年は先に展示なので、ちょっと準備がぎりぎりになってしまいました。

パワーポイントの発表会も考えてみれば、初めてなんですよね~
(^^)/ 相変わらず。。。やりたいことが閃きすぎです。

さて さて、 そんな私の仲良しさんと勝手に思っている・・・
写楽会のお友達、、Yさんのブログです。

本当に熱心でかわいらしくて、、(と私が書くのもおこがましいですが・・)
こういう風に年齢を重ねていきたいお手本のようなお方です。

お写真も全部、どれもまっすぐで、、、きりっとしてる中にやさしさが出てると思います。

いつもありがとうございます。
ぜひ、みなさま、ごらんください!!
いくつになっても、青春・・楽しく、そして、美しく。。。ですね~(^^)/

satukihanaのブログです!

リンクもさせていただきました。よろしくお願いいたします!
【2014/09/10 21:41 】 | 写真 | コメント(0) | page top↑
Tolotでミニ旅行アルバム作成

(^-^)今週が、やっと終わりました。


なかなか、、空き時間がなくて、、

色々書きたいのですが、、、


今週はほぼ、
10月のイベント用PowerPointを仕上げました。


積極的に作成して下さった皆様、ありがとうございます。


また、このお写真のように、、


北イタリアの旅行写真で

Tolotというwebにアップして作成するアルバム作成を
わざわざ 三木市から来ていただいているTさんとしました。

いつも楽しいお話満載♪

お写真はトリュフ~
(^-^)うらやましいー


綺麗で簡単です。



(^-^)また、いろいろなアルバムをぜひ


作成して下さいませ。



ではよい週末を




【2014/09/06 08:18 】 | 写真 | コメント(0) | page top↑
ある一日、、


先週はパソコン仕事が満載でした。

私にとってお仕事でパソコンを教える時間というのは、、
いろいろな人生の時間について、考えさせられる貴重な時間でもあります。
いつもありがとうございます。

そして、9月になりました。
イベントや写真展示に向けては、まだまだ、これからです。
プリントの方が出来上がるのが楽しみです。


それで、、
このブログの読んでくださってる皆様に
私が今、チャレンジ中の体操教室のあった一日をご紹介します。

まず、、
朝にいつものごとく、簡単和食作りながら、、

この日はヨーグルトを使ったチーズケーキもどきを、焼き
娘が合宿から帰るので、なすの煮物とかひじきを炊いたり・・・


習っている体操教室へ。(^.^)


65から70代女性が中心で、、10名ほど、和気藹々。

さすが体育系な教室で、さっぱりと明るく元気な人ばかり?
と 

思っていたら、、、


だんだん、打ち解けてきましたら、


皆様、、、
お腹に手術の後があったり、


股関節も手術後、治療中だったり、、

毎回レッスンの前に脈をとるのですが、

薬の副作用でかなり回数が少なかったり、、


色々です。

あまり、考えたくないですが、
年齢を重ねると、どうしても、そういう病気になったり、
身体にあちこち、変化が出てきたり。。。


でも、笑顔っ!*\(^o^)/*そこに感動~!

熱心、もくもくとストレッチ、
また、歌いながらの体操だから、結構、脳トレにもなり、忙しい90分です。
・・ちなみに、結構 ここではまだ 新米だから、
私も手伝ったり、そぉ~~と行動しています。^^

血行がよくなるから、気持ちよく終了。


それで、、、
みなさまはお茶に行かれたり、いろいろですが。。

ここから私はダッシュで家に戻り、

ピアノ科のお仕事に行きます。
ピアノ科の子どもさんも、約1年と3か月たって、
すっかり打ち解けて、がんばってくれて
あっという間に一日が終わりました。

久しぶりに帰宅した娘にやっぱり、うちごはんがいいね~って
言ってもらえました。

本当にさわやかな一日、、身体の調子だけでなく
こころの調子を整える時間。。。て大切だなと思います。





【2014/09/03 01:48 】 | 写真 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |