ピアノ科の子どもたち、、

また、少しあったかく、日差しも、
少しずつ、春らしく、なってきましたね。

(^ ^)うれしいです。

わたしの住んでる家が
リフォームしたものなので、、ひと気ない家に帰ってくると、屋外並みに寒い~



そんなタイトな火曜の夕方のピアノ科仕事ですが、、


上はいよいよ、3月終わり発表会、
音楽史のお話と演奏、、初試みみたいです。


わたしもドキドキですが、楽しく締めくくりたいのでがんばるよー(^O^)

みんなよろしくね!


左下はついに、保育士さんになったNちゃん、手作りクッキー、

右下はMちゃんのバレンタイン の食べてはいけない?と言われながら頂きました。

;^_^A、、食べたよ~


新しい季節に、
良い思い出ができますように、、、。


(^O^)みなさまも良い1日でありますように、、。



【2014/02/26 10:04 】 | 写真 | コメント(0) | page top↑
ところが。。。

一週間たって、、
いつもの暮らしになったとたん、、、


私、、夜だけ発熱してました~(^.^)


左上
鈴蘭台センターの近くの昔花屋さんだった
おじさんの食堂のおうどん

右上
おじさんにお願いしたハンバーグの持ち帰りお弁当


左下
娘の朝ごはん、
雑炊や卵やき


右下
娘がいっぱい買ってきたパン類


(^.^)ようやく、
治りました。



ご心配的な内容ですが、、一年に一回?
あるかないかの体調崩れだから、、
厄落としって考えて、、



(^.^)色々おいしかった~
しかも、花屋さんだったおじさんと
久しぶりにゆっくりお話しました。
おじさんも過労で肺炎になったお話や、
また、私がそんな(どんな?)歳に
見えない、若くみえるな〜とか
色々持ち上げてもらい、意外に
ぼぅ〜っとした頭でも、そういう話は
しっかり覚えてたりして、、


娘ちゃん、おじさん、どうも
ありがとうございました!
(^.^)就活がんばろー



【2014/02/22 21:11 】 | 写真 | コメント(0) | page top↑
雪の日々のごはん

さて、先週の火曜から
土曜までは、


雪が降ったり、、
かなり寒い日々。


我が家に養生の為に来た父に帰宅の合間に作ったメニューです。


適当なレシピですが、
栄養満点?な感じで作り続けましたー(^.^)


何気なくしかしらなかったのですが、高齢者だけの暮らしだと、
食欲がない、、となって、栄養状態が悪くなるようです。



お一人暮らしや、
ご高齢のご夫婦の方も
私のブログの読んでる方も多いと思いますが、、、


79歳でも完食してましたよ~(^.^)



まずは、
食生活を見直して
身体を動かす工夫を
してくださいね。



メニューは
酢鶏(豚ではありません)
ピザバーグ
山芋のとろろきのこにゅうめん。


(^.^)つづく




【2014/02/22 21:05 】 | 写真 | コメント(0) | page top↑
Androidでブログ見てます!

今、レッスン中(^.^)
本日は、スマホ講座

私のブログで練習中

ありがとうございます!

頑張ってくださいね

(^.^)




【2014/02/20 15:40 】 | 写真 | コメント(0) | page top↑
緑が丘教室のみなさまへ

また、寒い毎日、
帰宅したら、手洗い、うがいを習慣にしてくださいね(^.^)

寂しいですが、
書かないといけない、ですね。m(._.)m


今年3月までで緑が丘センターから離れる事になりました。私なりには随分前に考えた上での決断でした、、。



本当に寂しいですが、
みなさまに直接、お話させてもらった通りです。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます。m(._.)m


昨日のYさんとも
しみじみお話致しましたが、私の前任の講師から、延べ14.5年はパソコン教室に通ってくださっていて、、感慨ひとしおです。


心から感謝を申し上げます。m(._.)m


あまり、過去を振り返らないようにしてるのですが、パソコンインストラクター稼業スタートして緑が丘にきた当初からのNさんも、
14年通って下さったそうです。本当に感激、、。

パソコン教室に14年通って下さる方のお気持ち、、。
パソコンはXpから、Win7や今
また、Win8...そして、スマートフォンやタブレットPCまで、
機械は変わっても人は変わらないなぁ、、って思います。

生徒さんには、気配りや優しさ、、また、向上心に溢れる方が沢山おられます。パソコンは好奇心が強く、時代の流れがわかる電化製品だから、(^.^)レッスンが終わる方も、ぜひ、これからもがんばってください。


今はそれぞれの方のパソコン用途も様々な時代だから、また、ご自分の個性でまず、使ってみてくださいね。

レッスンでは、私の方が皆様に色々な人生の先々の知恵を聴かせて頂き、先に書いたとおり、いろいろなご厚情を本当にありがとうございました。


また、いつか、どこかで、、
お目にかかれる日があるまで、どうぞお元気でいらしてくださいね。

心より感謝をこめて、、


ありがとうございました。

あと1.2回のレッスンの方、楽しく過ごしましょう。また、鈴蘭台センターまで足を運んで下さる皆様、本当にありがとうございます。
また、一緒に楽しくいきましょう(^.^)




【2014/02/19 10:04 】 | 写真 | コメント(0) | page top↑
今年はPowerPointで映像作り、、

今週はやっと、家族も落ち着いて、、我が家に栄養補給で、来て貰ってます~(≧∇≦)

就活の娘は、、

「女の人生は何がしあわせなの~?仕事だけちゃうやんねー」と
いろいろ考える課題になってるみたいです~。


まぁ目の前に来た課題を、真剣に打ち返していることが、

次の自分の場所に
つながるような気がします。


ということで、

私も私事は楽しい仲間も新たに増殖中、、


今年は楽しみです~
(^^)


さて、レッスンでは
新しくPowerPointの動画作成に取り組むクラスが、、

オリジナルのイラストあり。

生声の朗読あり。

歌や音楽付きあり。

また、リアルなそのままの臨場感のあるものも。


(^^)また、youtubeにアップしたら、ご家族や親戚の皆様には御披露目してくださいね!


秋にもし、またイベントするとするなら、


今年もまた、みんながあっと驚いてほしいですね

(^^)がんばりましょう。



では、今日は
雪を見ながら、


おいしい珈琲か?
お酒?


いただきたいですね



いつもありがとうございます。





【2014/02/14 14:39 】 | 写真 | コメント(0) | page top↑
気合のふくしゅう


(^^)さて、、

先週、緑が丘センターのMさんのレッスン内のお話、、


「私、自宅でもう一度、復習したんです(^^)」


素晴らしい(^-^)/


ありがとうございます!
一番嬉しい瞬間です。


で、、あ、あれ?


データ名が恐ろしいことに、、、


「自宅にて復習」が
「自宅にて復讐」に。

復讐されました~(≧∇≦)
うれしい悲鳴!


それで作品展のお申し込み追加です。


皆様のお申し込みを
お待ちしています。


m(._.)m



【2014/02/12 22:13 】 | 写真 | コメント(0) | page top↑
iPhoneカメラアプリはますます面白い(^^)

雪です。


またまた、私は実家に。

ただし、来週から春までの予定はびっくりなぐらいに入ってきてます(^^)


ですが、そんな合間に
iPhoneのカメラアプリをいろいろ試してみました。


こちら、
魚眼レンズ風にも
撮影できます。


今や、コラージュや
アーティスティックな加工やトイカメラ風、、
はたまた、ミニビデオも。。


本当にすごい(^-^)/
楽しい(^-^)/


また、レッスンで
スマホをお持ちの方は
ぜひぜひ、
お伝えしますねー


【2014/02/09 13:58 】 | 写真 | コメント(0) | page top↑
大切な試行錯誤、、、

寒さがびっくり、、
もどりました。


お風邪ひいてませんか?


私はおかげさまで、
この数年、のどはかれたり、、
頭痛がしたりはあるのですが、発熱はありませ~ん(^^)

と、水曜日、やっとホッとした出来事があり、、、


今日はたまっていた、、いろいろな春への準備をしました。

うーん、、まだまだ、、練ると出てきそうな気配?
っというか無理やりでも出さないとダメなんです。つらい、、。

(^^)あっちこっちのサイトや持ってるデザイン本や写真本をひっくり返し、、なやっとホッと、、。


あと3月終わりにあるピアノ発表会の
音楽史の大ポスターと用紙も仕上がりました。


子どもたち、この話を聞いたら、びっくりするかな~と想像しながら作りました。
バッハはかつらで、ベートーベンは地毛ですよん
最初、音楽家は身分が低く、貴族のお楽しみ音楽隊
でも、ベートーベンぐらいになると
芸術家として、認められていきます。
とはいえ、音楽家って、、変なんですけどね
まぁ憎めないキャラクターだったに違いありません。


今、小学校ではほとんど音楽史は教えないですよね~(^^)


っというわけで、
お写真は寒い冬、誰もが持ってる手袋を撮影してみました。


今から、あったかいコーヒーを飲んで、、
お片づけです~(^^)


みなさまも寒さに負けず、、春へ、何かたのしみを見つけてくださいね。


ではまた(^o^)/




【2014/02/07 22:20 】 | 写真 | コメント(0) | page top↑
ハモネプあっぷ中!応援よろしくお願いします(^u^)
三木市内で8年目のアカペラグループ!
私の生徒さんのまりさん所属!
「Wish」さん 

あの有名な番組「ハモネプ」に動画アップを
ご自分でされました!

三木市内各施設やステージ 年間30回はこなされています。

が・・・・

この番組にアップされている他のグループに
若干 おされぎみ・・・(T_T)
(なぜかというと・・・周りが20代・・・
Wishさんは・・・アラフィフでも、エネルギー充分!(*^^)v)

ぜひぜひぜひぜひ!!応援よろしくおねがいいたしまーす!


こちら!グッドサイン!よかったらおねがいします。




【2014/02/04 12:59 】 | 音楽 | コメント(0) | page top↑
三木市展御入選おめでとうございます*\(^o^)/*

今日は節分ですね。
鬼はそと!福はうち!
春が近づいてきています。

さて、先週の美紀子さんの
レッスンで、、


嬉しいニュースが!


三木市展に工芸の部で
自作のちぎり絵が
御入選されました。



その素敵なエピソード、、


ご長男にまず、搬入の依頼をされてて、、


ご本人はすっかりてっきり、、忘れそうなぐらいに多忙で、、、


ご長男から確認のメールが来たときに、、、

「、、諦めよかな?、、いやいや、せっかく子どもが予定を空けてくれてるのに、、」と、ご奮闘2日間で作成されました。



その作品が見事に御入選されました。

心から*\(^o^)/*おめでとうございます。

ただ、普段から
もうお教室をお持ちになり、アイデアがおありだったそうです。


そのヒラメキと直感が
私は音楽や写真、また私たちのパソコンでの小物作品にはすごく、
大切な要素だなぁ、、って思います。



どんな場所にいても、
いろいろ、、
自由に考えたり、
イメージしたり、
気づいたり、、

ってたしかに大切かも!


と改めて思いました。
って普段、いつも夢見る感じなお仕事ですが、皆様が楽しめてるかは、また教えてくださいね


こちらは今月の美紀子さんのお教室での作品だそうです。


ちぎり絵教室は
喫茶店レガートさんにて
月曜日13:00-16:00(不定期)
ご連絡は
ITOさん078-593-2558まで


美紀子さんは写真展示が
きっかけにパソコンを習ってくださいました。
いつも美紀子さんは、先生と出会って
やる気が色々出ました〜(^o^)
なーんて、嬉しいことばを
いつもくださいますが、なんのなんの〜
凄く努力家でいらっしゃいます。

(^o^)ますます、素敵な作品作り、
そして夢を叶えてください、、。







【2014/02/03 14:41 】 | 写真 | コメント(0) | page top↑
向林輝夫さんの 写真展のお知らせ
ph_mukaibayashi-thumb-300xauto-665.jpg
さて、寒さがすこし緩み、、陽射しに春への気配が感じられますね。

私の大切なおともだちの知人の方の写真展のご案内です。

私もぜひ、京都か奈良まで足を運んでみたい・・・
ゆったりゆっくりな、、世界・・・
ぜひ、いかがでしょうか? 


大判カメラで撮る自然風景『四季の詩(うた)』
四季折々に変化する日本の美しい自然風景が、
いつまでも残ることを願いながら大判カメラで風景写真を撮られています。


展示作品は、すべて大判フイルムカメラで撮影、
全倍サイズ(900×600mm)の印画紙にプリントしたものです。

詳しくは、
向林輝夫さんのホームページ
http://www5.ocn.ne.jp/~mukai/をご覧ください。

京都にて
期日 2014年2月7日(金)~12日(水)
     10:00~18:00 最終日は16:00まで
  場所 AMS写真館 A'BOXギャラリー2
  http://www.amsnet.co.jp/about/index.html
      〒604-8425 京都市中京区西ノ京銅駝町48
             TEL 075-841-1470
   JR山陰線・地下鉄東西線「二条駅」下車、
   西出口を出て御池通を西へ
   約400m交差点を北へ約200m左側。
    自動車の場合、西大路通御池交差点を東に入り二つ目の信号を左折。


奈良にて
期日 2014年3月1日(土)~9日(日)
      11:00~18:00
  場所 ギャラリー「郷」(さと)
http://www3.kcn.ne.jp/~doramu-y/
      カフェレストラン&ギャラリー ドラム ヤカタ2F
      〒634-0802 奈良県橿原市新ノ口町157-3
              TEL 0744-24-2819

(お写真はギャラリーホームページからのものを知人の方のご厚意で使用させて頂きました。
ありがとうございました)
【2014/02/01 15:28 】 | 写真 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |