☆iphone故障!のお知らせ(携帯でのご連絡が現在 無理なので失礼します。)☆
みなさま、暑い一日、いかがお過ごしでしたでしょうか?

今日は私は会議でした!!

それでそのあと、帰ってから、、突如!
携帯電話がおかしくなりました。

「SIMカードが入っていません」という表示で
携帯の電話での通信機能が失われている模様です。

サイトなどで調べるともう一度、電源をいれるか
このカードを入れ直すか。。ということですが、
一旦 電源を入れ直すということを数回してみて、
この方法は断念。

SIMカードの入れ直しはちょっと、微妙に恐ろしいので
ショップに持って行ってみます。

一度、電源不良になり、この時、「冷蔵庫が一回壊れていて
ポンと叩いて直しただけかも。。」と言われたので、
なんだか、何があってもおかしくないのかも。。

生徒さんで介護関連の不定期なお休みの方や
月数回のレッスンの方は直接ご連絡下さってる方も多いので
大変申し訳ないのですが
何かある場合は、教室のお電話に直接か
chiepi3@gmail.comまでご連絡下さい。

よろしくお願いいたします。
【2011/07/31 20:46 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
どちらがお好き?(^-^)
最近、朝はや~く目覚めます。も、もしかして、、
(^^;;やっぱりやっぱり、歳のせい?

ただ、もう一度、眠くなりますから、どちらが良いかな?
とにかく、折角なので?ブログアップ!して、英語かパソコンの勉強をしま~す。(^ー^)ノ

では、いつもみてくださってるみなさまに、意味深なタイトルですが、1000円ランチ対決!

最初は緑ヶ丘サンタカフェのポークチャップランチ、
これにコーヒーがついて1000円

次は大阪美々卯のスペシャルミニ天丼セット
こちらもコーヒーがついて940円

雰囲気はサンタカフェさんが、ゆったりのんびり。
お味は、、やはり、美々卯さん。。かな?

神戸のランチの美味しいところも色々ありますが、普段はおにぎりか、ほとんど頂きもの焼き菓子ぐらいな私なので、あったか~い食べ物だったら何でも美味しいです。
では、こちら!いかがかしら?(^ー^)ノまた、レッスンで教えてくださいね~。

サンタカフェランチ

moblog_a8f60199.jpg

美々卯ランチ
moblog_73bfb99f.jpg

【2011/07/31 04:34 】 | 写真 | コメント(2) | page top↑
緑ヶ丘広報ボランティア隊出動!ふるさと祭り!

昨日は盛り沢山な一日に。
朝から夕方までは、びっくりな場所に選ばれて、オーディション。
華やかな場所でしたが、いろいろな方に出会う事が出来ました。
また、色々な事に気づく事が出来ました。
また、そのあと、夕方に緑ヶ丘広報ボランティアとして、ふるさと祭りに行きました。池田市、塚口市からわざわざ、撮影を手伝うメンバーに来て頂き、感謝です。緑ヶ丘のこのお祭りも、メンバーの感想では
「とてもあったかい街のムードが出て、Good!」
このお写真は、なんと、
高校生のエコレンジャーの出し物、真面目に環境問題など質問を投げかけていましたが、観客のみなさんも真剣に応えておられました。
帰りにお二人に色々お写真や他の趣味などのお話を伺いました
また、この広報活動は11月さんさんギャラリーでお披露目コーナーを作りたいと思っています。
案内をしてくださったYさん、また、遠くから来て下さった
お二人さま、本当にご苦労様でした。
心強く、助かりました。ありがとうございます。


(^-^)


【2011/07/31 03:48 】 | 写真 | コメント(0) | page top↑
9月コープディズ マラソンコンサート&展示&撮影イベント!で一人何役?
miniconsert
昨日、それであるスタッフと、またまた別のスタッフのおかげで
ある企画が通りました。またまた、がんばらなくっちゃ!!

本当にこの夏は見本・展示作品作成に邁進しないと間に合わない!!です。

そして、秋一番の9月4日!近くのコープさんでは、
ステージイベントが行われます。

私は、ビッグバンドのお手伝いキーボードと、
展示と撮影イベント。。。だけでなく?

もしかしたら、もうひとつコラボな企画で舞台出演するかも!?ということです。

でもでも、ほんと、最近の鈴蘭台教室は
スタッフ・ドラムの先生・フルートの先生。。。
みんなかなり仲良くて、昨日はきんと先生が、
あられもない面白いトークを繰り広げて下さいました。
びっくりなヽ(^o^)丿のりのりだよ~~

こういう状態にみんな到達すると、
絶対にイベントは成功します。

・・・・はい、でも、あとは念入りな準備と練習あるのみ。。。。

きんと先生 音源お待ちしておりますね。
それから、まだ打ち合わせをちゃんとできてない部分もあるので
これからこれから!!!

いろいろ自然に楽しめればいいなぁ~♪と思っています。
【2011/07/29 17:57 】 | 写真 | コメント(2) | page top↑
こころつないで~準備期間スタート
kokoro
またまた あっというま、金曜日です。
ブログを読んで下さってるみなさま、
いつもありがとうございます。

怒涛の日々というより、自分が思う以上に
いろいろなプレッシャーを感じていたようで、なんとなく
おも~~くつらー~~い感じがしていました。
でも、火曜日のランチ会、それから、いろいろなスタッフの励ましで
元気に♪^^ 

そして水曜は、大阪まで 一年に一度の検診と
私のお気に入りパワースポットにお参りにいきました

また、その気分で新しい撮影場所にも。
良い感じなので、再び、あるアイデアで撮影します!

そして、そのお参り?の効果てきめん!!?
(といっても、私は何かの宗教に凝ってるわけではないのですが・・)

いろいろな展開が起こってきました!!
「こころつなげて」の展示準備期間に入りました。
そろそろ本格的に始動しないと秋はもうすぐ!!

その関連で、レッスン以外にも
勇気を奮って
まずこの水曜日に岩手県のお友達にあるお願いをしました。

すると、やはり、頭の回転といい、お人柄といい、さすが長年のお友達。
「了解、ちょっとまっててね」ということで。ほっ。。♪

そして、木曜日は、、、
ある少女の撮影も念願かなって行いました。
感激です。

本当に鈴蘭台・緑が丘のスタッフには感謝、感謝。
思いやりがナンバーワン☆だと思います。

9月のイベントも迫ってきましたが、まず、
この展示に関しては 責任重大、しっかり進めたいと思います。

このブログから、時々ですが、
フレームをご持参のご依頼を致しますので、お読み下さった生徒さんは
ぜひ、次のレッスンでご持参下さいね。

そして、すてきな想い出に残る作品展にしたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。このお写真はTさんが撮影会でご自分の小物をご持参して撮影して下さったものです。
もう、かなりのご高齢は伺っていますが、とても元気!!
すてきな作品を色々と今日も作って下さいました。
ほんとうに、Tさんも、また みなさまもありがとうございます。


【2011/07/29 17:49 】 | 写真 | コメント(0) | page top↑
親睦ランチ会

今日はなでしこ、、じゃなく、菜の花クラスさんとレッスンのあと、ランチ会に。
長いクラスなので、本当に色々聞いてもらったり、笑ったり、たのしい時間になりました。
場所は三木市御坂、サンタカフェ。
落ち着きの場所です。
また、みなさまもご一緒に!
本当にありがとうございました。
m(_ _)m感謝でいっぱい、、
色々みなさまも元気なこと、楽しいこと、見つけましょう。
(^-^)

【2011/07/26 23:14 】 | 写真 | コメント(0) | page top↑
アリさんからの暑中見舞い

ありがとうございました
(^-^)
私の最初の生徒さんだったアリさんから、、
いつも優しい文章も添えてあります。
暑い夏、皆様お気をつけて。(^-^)
【2011/07/26 23:11 】 | 写真 | コメント(0) | page top↑
地道&ゾンビな朝~

おはようございます(^-^)

今朝は野菜いっぱいのパスタ!ナスとゴーヤ、ひじきとツナで和風に。
それで、、華麗に見える日常かもしれませんが?(なこともないかしら?)
前々からの地道な庭の剪定!今朝は脚立を出してまるで庭師スタイル!
長袖重ね着に帽子にタオルまで。
決して見られたくない、、でもご近所には、しっかり見られているので書いてますが、やはり風通しがすっご~くよくなりました。
来週から地道にまだ続きをします、、、。(T_T)
ただ、1時間でもかなり、カロリー消費で汗だくなゾンビ状態を涼み中!写真に変えてアップ!

今朝、嬉しかったのは、連絡の取れていなかった写真倶楽部メンバーさんからのふるさとまつりの撮影参加のお電話あり!色々お話してると「ほんまにバイタリティーのあるひとやね~」と仰って下さり、(T_T)感激っ!ありがとうございます。
今日は今から子どもたちの仲間に、たこやき大パーティをしま~す。
ピザも二,三枚は手作りします。
ひとつ思いついた楽しいアナログゲームも作りまーす。
では、皆様もすてきな日曜日になりますよう!
(^ー^)ノ
(お写真はまた、このバージョンで撮影したいのでアップしておきます。)
【2011/07/24 11:43 】 | 写真 | コメント(0) | page top↑
煌蘭!に決定!

昨日もかなり、いっぱいな一日!
朝はビッグバンドのレッスン参加!
ただし、ちょっとはりきりモードなソロにした為にセッションになると、私の部分は(T_T)なので、反省を踏まえ、、やはりコード進行重視でちょっとアレンジすることに、、きんと先生!次回は大丈夫のはず!です。よろしくお願いします。(私も実は結構、日々ぎゃ~なあせり状態が、、)
ただ体育系的なので、あまり、考えず、前に行くことにしています。
このバンド名はアジアンテイストで、輝く&煌めく鈴蘭台なイメージだそう。
今回は、きんと先生のプロ技に、みな二回目と感じられないぐらいの勢いでついていってました。私の普段のレッスンで、「先生についていけない~」という感覚が実感できました。
が、やはり楽しいっ!プロのドラムの演奏を聴いてるだけでもお得なレッスンです。また、お声かけしたいですね。私もJAZZコードももう一度おさらいしま~す。ありがとうございました。
慌てて帰る途中、携帯に着信!お友達から大阪の芸術イベントにさそわれましたが、(T_T)予定が!
また、行きましょう!
午後からお楽しみのポピュラー系ピアノレッスン!
楽しく色々お話して、良い時間でした。
まもなく!
地元思考なご近所のお祭りに参加しました。
夏まつりも浴衣も今は、全然デザインが違うのですね~。
また暑さがもどりそう!
みなさま、お気をつけてくださいね!
【2011/07/24 11:28 】 | 写真 | コメント(0) | page top↑
お弁当は鰻炊き込みご飯

おはようございます(^-^)
昨日もたっぷり!レッスンとテーブルフォト研究、
好評な内容になれば、と思います。
昨日は土用の丑の日。
だけど、我が家は簡単に今日、炊き込みご飯に。
食材を残さないようにしないと。
今朝はフレンチトースト(中味はチーズと焼き豚)
しいたけ、わかめ、お豆腐のお味噌汁に野菜たっぷり!
----
最近の大学生は、皆しっかりしてて、、お弁当みたいなので、復活しました。
長男からメール。
テスト期間はカップラーメン買い込んだよ!という内容でちょっぴり、あ~可哀想!ちなみに、炊き込みご飯はかなり、あるので、冷凍にします。
では、色々、ボランティアながら、5回目となる展示アイデアを煮詰め中、
p(^_^)q みなさま、宜しくお願いします。



【2011/07/22 07:47 】 | 写真 | コメント(0) | page top↑
「呑んだくれードラマー記」のすてきなお写真
それでは 最近、とってもコメントでも、思いやりたっぷりな!
いよいよ、明後日、「BIG BAND」公開レッスン☆

たのしく演奏しちゃいましょう!

その記念に?

こちら、、ぜひ、「こころつないで」に出展して頂ければと
お願いモードなお写真です。(きんと先生撮影)

なんだか、なつかしい~~(謎 
良い雰囲気のカップルですね☆
kintosensei


リンクにも追加しました「呑んだくれードラマー記」も
ぜひ、みなさま よろしくお願いいたします!m(o´・ω・`o)mペコリン

この奄美大島のお写真は全部、すてきですね~~

【2011/07/21 22:15 】 | 写真 | コメント(2) | page top↑
シンガーソングライターlite7.0でのオーディオファイル変換のこつ
昨日は 警報解除で、午後からは思いやり深いK子さんのレッスン
そして、WAKUWAKUクラスのワードでのレッスン。
このクラスは課題をこなすだけでなく、必ずといって良いほど
応用質問が出てきます。

本当にすばらしい!!(o^∇^o)ノ

それで、今日はシンガーソングライターlite7.0での色々な操作レッスン。
秀逸なるOさんのレッスンでは、いっぱいデータを作成されてて、
いつもびっくりです。

終わりごろに、
「じゃ、これをCDに焼いてほしいんです。」ということで
簡単にはいはい、

と答えてみたものの、、、

以前と違って、エクスポートをMP3のデータする機能がなくなっていて、
WAV化。。。できるはずの「ファイル→オーディオファイルで保存」のところ。。

でも、いくら OKを押しても
出来上がるのは、無音のデータでした。

ということで 私の中の検索君!出動!!
(御存知でしたか?ドラマ「リバウンド」で検索ばかりしてる元彼、、
ちょっと笑ってしまいながら、うなずいてしまいました。。が、
まさにその状態の日々です^^;)

このページを見つけて、ほっ!!!

シンガーソングライターでのオーディオファイル変換

そして、貴重なこの画面、覚えておきましょう!!

気をつけて設定を変えないと、
いくら音源ですばらしい音が鳴ってても無音です。

レッスン後、40分でようやく一枚、CDができました。

以前、プリントミュージックでは簡単にwav化したような記憶が。。
色々変化があるので、こつは掴んでおきたいですね。

0さん、来週、よろしくお願いいたします。

写真撮影付きレッスン!!こちらは月一回、すてきななでしこクラス!!
こちらもほとんどアイデアOKですが、ちょっと、つめを考えます。

最近のレッスン、、休会の方なども多くいらっしゃるのですが、
その分、勉強する時間が増えているので、この際、色々とスキルを高めたいと思います。

みなさま、音楽ソフトの話題、ちょっと難しいと思いますが、
重要レッスンとして、記録メモブログでもあるので、
おつきあい、ありがとうございます。

また、divePAPAさん、8月はお世話になると思います。
よろしくお願いいたします。

もきゅ♪
ssw01
【2011/07/21 21:49 】 | 音楽 | コメント(0) | page top↑
台風の朝は、たこ焼きモーニング

皆様、おはようございます。今朝は警報が出ていますので、現時点では2時までのレッスンはおやすみです。残念!
娘も大学が休講、一緒にたこ焼きを作りました。
最近、とにかく、朝ごはん重視!
しかも、今度、自宅でたこ焼きパーティをする予定だから、生地の具合を練習してみました。
そして普通のたこ焼きだけでなく、チーズとウィンナーでイタリアンな感じ!
美味しかったです。
【2011/07/20 07:35 】 | 写真 | コメント(2) | page top↑
シンガーソングライター(音楽ソフト)レッスン見本データ動画
はいっ、やっとこの数時間で
ちゃんと作ってみました。オーディオ系データも入れて、、
最近はmidiだけでは 物足りない!!という方向けの
色々な使い道のあるDTM(コンピューターミュージック)の作品です。

このソフトが便利なのですが、
オーディオドライバーのところなどで、不具合がでて、
ちょっと止まってしまい、レッスンを受講されているOさん!

こんなイメージで出来上がります。




作られるのはより、伴奏データとして良いもの、、
でしょうから、アレンジデータをしっかり好みのものに
分けて、すてきなアレンジを試みていきますね。

よろしくお願いいたします。
【2011/07/18 19:00 】 | 音楽 | コメント(4) | page top↑
ハンキ―パンキー食堂手作り市に美紀子さん出店!!
hanki-

今日は雨ですね~~
私は午前中、不定期な仕事で出張レッスンがあるのですが、、
お久しぶりでお目にかかれるので楽しみです。

それで、そのあと、10:30ぐらいから15:00まで
鈴蘭台ハンキーパンキー食堂で M子さんこと
美紀子さん、手作りの便せんや一筆箋など販売されます。

いつもにこにこ、、ちょっとおっとりで、やさしい美紀子さんの<作風はとっても人の心を和ませてくださいます。
でも写真の構図は 逆にシャープなので、そのギャップもとても魅力的です。

ハンキーパンキー食堂のみなさまも今度、
「こころつないで」にご登場願う予定です。

オーナーはジャズシンガーでもあるので、
とてもお店の雰囲気やメニューもお洒落感があります。

みなさま、雨なので、ぜひ、ハンキーパンキーの美味しいコーヒーを
召し上がりついでに、美紀子さんのショップものぞいてみてくださいね。

o(*^▽^*)o~♪私も行ける時間を見つけたいと思います。
では♪ 美紀子さん、たのしくいってらっしゃい♪


【2011/07/18 08:49 】 | 雑貨 | コメント(4) | page top↑
14年!ぶり?ありがとう (^-^)と毛がに!

みなさま、三連休いかがお過ごしですか?

なでしこジャパン、優勝おめでとう!
最近、ちょっと色々考え中で静かに過ごしてますが、、本当に諦めない気持ち、静かな情熱で粘りたいと思います。p(^_^)q

さて、昨日はなんと、なんと、子育て中、すごくお世話になったAさんご夫婦が立ち寄ってくださいました。
1番、楽しかった子育ての公園仲間のおひとりで、家族みんなで旅行に行くぐらい盛り上がったチームでした。
本当にまた、みんなで集まりたいですね~。
でも、Aさん母だけでも、じっくり色々良いお話ができるように思います。
ブログも見て下さってるという事で、ありがとうございます。
元生徒さんの皆様も、来て下さってるとよく伺います。
色々、まだまだ、進化の段階だと思いますが、次の展示構想が色々悩み中。
今月には、形にできるよう骨子を決めたいです。

また、
昨日、今月88歳になった北海道の大父から毛がにが届きました。またいんげんは近所の母友から。写真なかまの方からのミャンマーのごまで和えてみました。

美味しかったです。
ごちそうさま!
また、朝から天ぷら揚げたり、ビシソワーズ作ってみたりの今日このごろ。
いかがでしょうか?
暑さを乗りきりましょう!
【2011/07/18 08:33 】 | 写真 | コメント(4) | page top↑
可愛いマクロ撮影レッスン



では、気持ちをスッキリ!
すてきなお写真は、ようこさん。
マクロ撮影、本当にがんばり中。
色々な撮影会のこつをお伝えしつつ、マクロ撮影しやすい被写体と撮りにくい被写体を混ぜこぜに。
こちらは、可愛い季節の小物で。
ギザギザがない分、ピントは合わせやすいと思いました。
トマトなどで、練習しても良いですね。
もちろん、他にも撮影して頂きました。
また、
こちら、添付ファイルもチャレンジ!
(^-^)素晴らしい!
グングン進化中ですね。
これからも宜しくお願いします。
【2011/07/16 22:47 】 | 写真 | コメント(2) | page top↑
今週は波乱万丈!ゴメンなさい。


みなさま、三連休、いかがお過ごしですか?
私は今日、重要なレッスンがあり、真剣に準備していたら、時間間違ってました。
ゴメンなさい!
ちょっと真剣に、勉強や練習しないと思っています。

ただ、そんな一週間、
奄美大島からのきんと先生のお土産や皆様の温かいお心遣いに感謝です。
ありがとうございます。
----
こちら、本当に、やみつきなお味で、ほっこりした時間も作ることができました。
きんと先生、本当にありがとうございます。
サイトを皆様にご紹介しますね。
【2011/07/16 22:38 】 | 写真 | コメント(2) | page top↑
おとぎの国の雑貨撮影会の打ち合わせ!

レッスンの後
カントリーストアカルーゼルさんへ。
http://www.littlecountry.com/
塚口のカメラ教室のお友達が、わざわざ緑が丘まで来て下さるそうです。
o(^▽^)oオーナーの妙子さんが、新しい商品をちょうど、並べておられました。
キラキラブレスレットやネックレスは日本製で380円。本物のアーリーアメリカン調アンティークなどもあります。
終わったら、年中クリスマスのあのお店がいいかな!?と今から楽しみです。三ノ宮からバスが出ていますから、ぜひ、そちらでいらして下さいね。
また、情報をアップしますね!
【2011/07/13 00:28 】 | 写真 | コメント(2) | page top↑
日本中に歌声を「歌おうNIPPON」プロジェクト!

はいっ、それで、こちら、SAKKO先生の構想・アイデア・行動力で
「日本中に歌声を「歌おうNIPPON」プロジェクト」こちら教えて頂きました。

「こちらのサイトで今、
日本中の合唱愛好家の皆様と作曲家の皆様の協力を得て、歌声を被災地に届けよう、というのが
このプロジェクトの骨子です。

被災者の為に書かれた新しい作品を無料で配信をし、
日本中で歌って頂く、そしてできるだけ沢山の歌声を、
ネットを通じて被災された方々に送る、ということを目的と します。

 作曲家の方々はこのプロジェクトにご賛同頂き、無償で作品を書き下ろして下さいます。
これらの作品を多くの皆様が歌って下さることを期待しております」

素敵ですね~(o^∇^o)ノ 
なんと、無料で楽譜が50曲ぐらいは今、ダウンロードできます。
また歌っている動画を送れば まとめて 配信されるそうです。

ちょうど、私もyoutubeで動画配信をしながら、
教室のPRをしようと思っていたところですので、
まさにジャストタイミング!同時にアップできればと思います。

そして、こんな風な元気なみなさまたちをぜひぜひ☆応援したいと思います。

やはり、インターネットはより、前向きにオープンに!
そういう使い方をできれば最高ですね。

SAKKO先生~がんばりましょうね!!
歌声

【2011/07/12 22:08 】 | 写真 | コメント(0) | page top↑
菜の花クラスさんとほのぼのクラスさんはにっこり!それで、感動のSAKKO先生の進化系!レッスン。
今日はそれで、うれしいことがいっぱいの一日でした!!o(*^▽^*)o~

まず、ほのぼのクラスさんはどんどん、こちらもすてきなDVD作品を♪
Tさんはご旅行の大作!!ただ、Tさんは練習がこみいっている?おかげで

作品の最後にこんなクレジットを・・・
「…疲れました。。。」

思わず、みんなで爆笑☆
また、Nさんの作品はお子様への愛情たっぷりの涙うるうるの作品です。

このクラスさんは本当に心が和みます。
ぜひ、発表(場所は負担のないところで)も考えてみてくださいね。

また、ほのぼのクラスさんは月一回ですから
「こころつないで」の構想を伝えて、壮大に準備を!?
とりあえず、次の2回でなんとか完成させていきたいです。
Nさんが元気で何より。また、Yさんのおじいちゃん
82歳でパソコン買い替われてがんばっておられるそうです。
素敵ですね。

それで、この後、すばらしいアイデアと実践のSAKKO先生のレッスン!!

まず。。。次の記事でお知らせしますが、
今回 SAKKO先生の所属する「I・COSUMI」さんというコーラス団体が
10月9日 クレオ東というホールで発表会されます曲のレッスン。

今、日本中に歌声を「歌おうNIPPON」プロジェクトのサイトからの曲。
「負けないで」

こちらをPDFファイルでダウンロード

TIFFファイルに変換(こちらはフリーソフトでエクスポート)

photoScoreで開いて、シベリウスでまたまた、変更。

あっという間に5ページの曲は移調されて、練習用に完成したのでした。
すてきですね~~~(*^_^*)


ちなみに、かなり、ハードに作業は致します。
みなさまのお仕事のお手伝いをマンツーマンレッスンだからこそ!
できるだけ効率的に、サクッとしていきたいと思います。

作品展も大切ですが、もちろんレッスン内容は
みなさまに寄り添いつつ進みたいと思います。
また、つづきを!どうぞ!

楽譜と「疲れました」
【2011/07/12 21:44 】 | 写真 | コメント(0) | page top↑
11月26日「こころの風景」vol2芦屋ミューズ店で行います!
はいっ!またまた次は阪神間のセンターで
DVD発表会のご予定を!!

いろいろなセンターの生徒さん達とできるだけ交流するために
再び!!「こころの風景」vol2を行います。

みなさまのすてきな「こころの風景」楽しみにしています。

というわけで、芦屋センターのTさんは!
「淡路島旅行」

コスモスクラスの皆様は
じゅんこさんは「ももちゃんがやってきた!」
かわいいワンちゃん。

みきさんは「例の方」・・・^^こちらは
内緒ですが、すてきな作品でした。

また北区・緑が丘は今回 秋の展示ですから、
みなさま、元気にがんばりましょう!!

でもって、普通にエクセルやワードのご本ももっちろん、すすみますよ~~
よろしくお願いいたします。

【2011/07/12 21:29 】 | 音楽 | コメント(2) | page top↑
メイクレッスンと40歳のこどもたち!のスペシャルディ


昨日は!あまり、書くと?
謎めいていますが、色々あって本格フルメイクレッスンに行って来ました。
色々あります。(^-^)
今後のレッスンで、少し印象変わるかしら?
また、その後、懐かしい元教え子に誘われて、退職された先生をお祝いする会に。
なんと!全員、男子。普通はありえないシチュエーションでしょうか?
でも、元は純粋無垢な中学生の男の子たち。今回も「絶対きてや~」と何度もメールを頂きました。

そんなかわいいこどもたちです。そんな彼らももう40歳。
良いおじさんになっていまして、世の中の不景気や子育ての悩みを打ちあけてくれました。

この会が最初、行われた時、追いかけたり、説得したり、怒鳴ったり?は
当たり前な子たちが、正直どんな風になってくれているかドキドキ。みんな、すっかり優しいパパになってて、
お鍋をよそってくれたり、いたせりつくせりな感じで、(^-^)幸せでした。
と毎年、そんなイメージです。

今回はしかも、普段の私ではないメイクなのですが。
みな知らず、「お~、若がえってる~」とひたすら上げて頂き、レッスンに行った甲斐がございました。
(^_-)-☆ありがとう&心から感謝です。

この写真を撮るときに、
「はい、こどもたちっ!撮るよ~」と、声かけたのですが、、
みな絶句。

(^^;;えっ?

だけど、退職組の先生方は、
「そうや、君らはいつまでもかわいい子供やな 」とニコニコ。

私はこの学校では、そう、先生もしていましたが、この素晴らしい先生たちに色々教えて頂きました。
Y先生、退職までご苦労様でした。T先生もまだまだ、ご活躍祈ってます。
また、みんな!身体に気をつけて、
色々厳しい時代に負けないで、家族、友達仲良く、いこ!p(^_^)q

また会おうね!
その日まで、わたしもまだまだまけないよう、元気にいろいろな事に
挑戦したいです。それが、またお互い会う日までのパワーになるはず。

そして、このメンバーからも「こころつないで」作品をお願いしました。楽しみです。
Tくんよろしくね!
【2011/07/10 13:44 】 | 写真 | コメント(2) | page top↑
秋の作品展「こころつないで-with you-」

そして、いよいよ秋からの作品&写真展示に展示中心の作品作りの生徒さんで、まず、見本を作りつつ、構想をまとめます。
まず、ゆかさんが、見上げた身近な空、、を題材に。
こちらをちょっと変わった飾り付けをして、色々効率的に仕上げたいと思います。(^ー^)ノ
また、Aさんの作品はかなり、元気が出ます!
もうこれを出して頂けるだけでも楽しみです。
それでは、また、皆様、ポスターなどどうぞ、お楽しみに。p(^_^)q 色々頑張ります!
【2011/07/09 11:11 】 | 写真 | コメント(4) | page top↑
プリントミュージックの楽譜です。

そして、K先生の楽譜です。プリントミュージックで作成されたそうです。
素晴らしいですね!
元はバイオリンの楽譜ですって。
私たち、音楽系講師には、楽譜ソフトや伴奏データは欠かせないですね。(^-^)
【2011/07/09 11:03 】 | 写真 | コメント(4) | page top↑
ブリランテコンサートのお知らせ

水曜日によくお話をするフルートのK先生のコンサートのお知らせです。
7月30日ですので、よかったらどうぞ!
【2011/07/09 11:01 】 | 写真 | コメント(2) | page top↑
猫の演奏会 youtubeにアップ!
(^u^)

Kさんの撮影のねこ小物の動画を作成してみました。
いろいろな角度でデジカメ撮影を楽しんでみましょう

【2011/07/05 13:30 】 | 写真 | コメント(2) | page top↑
六甲高山植物園撮影会に参加!
昨日は、朝から早起きして、六甲高原植物園へ。
車だと、小一時間なのでしょうが、、
ちょっと危険な運転技術なのと、いつか撮影会をする?という目的も
考えて、バス→ケーブルカー→バス。。という乗り継ぎ乗り継ぎで。
30分前に到着しました。

内容は最初40分、しっかりしたレクチャーを
日本山岳写真協会関西支部長 近藤嘉彦先生 /
日本山岳写真協会会員 浅生稔先生
また 同じく会員の高木先生が行って下さいました。

かなり、お部屋は満員。
しかも、今回は私はひとりで参加したのにも関わらず、
金物フォトコンの授賞式でお会いしたフォトコン入賞歴、、
私が知る限り、最多の知人のTさんのお仲間にお会いしました。

しかもしかも、おぼえててくださって、お声かけして頂いたのにも関わらず
今回は集中して、撮影したかったので、あまりお話はできず、
あっちこっちの先生にも少し教えて貰いつつ、とにかく撮影!!

「霧の中のあじさい」というテーマだったので、女性カメラ愛好者もかなり
おられました。

それで、お昼を頂きにレストランに行くと、先ほどのTさん達に
「こちらにおいでよ」とお声かけ頂きましたが、なんと雨が降ってきて
霧がでてきました。なので、注文がまだだった私はそのまま
もう一度、雨の降る中を飛び出して、ちょっと散歩を。。

なかなかしっとり。。すてきなムードでした。

それで、雨がやみ、そのあと、先生たちがまた来られたので、
何気なく、撮影開始。色々霧をバックに花だけを浮かび上がらせることや
電柱・電線が消えて、幻想的な撮影になることを教えて頂きました。

が、なかなかそこまで霧はたまらず、、
とにかく、また 神戸市の花でもあるシチダンカの撮影を。

するとなんとなんと!!ある先生が「これを貸してあげましょう」と
マクロ写真にちょっと悩んでいた私に100mmマクロレンズを差し出して下さって
それで、しばらくつきっきりで色々と教えて下さいました。
となると、もうこれは一生懸命撮影するしかないので、
何度もトライしてみました。先生が「あれ、かなり虫に刺されてませんか?」と
途中で ムヒをかけて下さるまで、気づかず、真剣にちょっと雨の止む中
撮影していました。15分もたっていなかったけれど、かなり 身になるレクチャ-タイムでした。
感謝でいっぱい!!

それで、やはり申し訳ないので レンズをまたお返しして、自分のレンズでも
撮影続行。気づくと、もう虫にさされまくっていました。。。

というわけで、明日のレッスンのみなさま、ちょっとびっくりの腕ですので、
よろしくおねがいいたしまーす!

こちらは かわいい舞妓紫陽花です。

マクロで撮影をがんばったのは、「シチダンカ」でした。
なんだか、急に夕方、おうちに帰ってから、本当にどどっと後はおやすみしました。

お写真はうーん、、自分では客観的には?ですが、
少しはいい感じかな_?
今月は紫陽花のお花など、雨でしっとりした花撮影など
みなさまも撮影してみてくださいね。

maikoajisai


【2011/07/04 16:29 】 | 写真 | コメント(3) | page top↑
撮影会ありがとうございました。また、色々な一週間!

今週もまたまた、かなり、速く進みました。(と、先週もでしたね? )
撮影会は大盛会でした。

私も司会の最初と、一眼レフの初心者の担当でしたが、かなり、難しかった、、というのが、本当の気持ちです。
まだまだ、勉強ですね。
司会は、色々な想いを伺いながら、どのメンバーにも、良い事が起こって欲しいと、、。でも
色々な本音に触れ、ちょっと抑えてみました。
言葉を発するのは、ブログも含め、本当に難しいです。また、伝えるべき事は、伝えようと思います。

全体的には、それぞれの持ち場や長所を生かせたイベントになりました。こんなに純粋に頑張れる仲間は本当にすごい!です。

私の生徒さんでは、遠くからご参加くださったTさん、Mさん、拝見させて頂いたお写真大変よかったと思います。また、Wさんも熱心に先生にお話を聞かれていて、よかった模様。私が、じっくりそばにいれず、申し訳なかったです。参加まことにありがとうございます。

終わって、やっとお掃除。
また、お昼は棚卸しでがんばってるスタッフに差し入れを。
その中のスーパースタッフのある方に、趣味を越えた占いをして頂きました。
本当にびっくり!当たっていました。ありがとう(^-^)ございます。また、こちらも精進致します。興味のある方はぜひ!

それで、そんな風にさり気なく楽しく教室に行くと、、
「体験レッスンの申し込みですよ~」ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
翌日の金曜日は突如、体験チケットレッスン開始!
素晴らしい目的がはっきりした方で、アーティストの方、、出会えてよかったです。
これは、お店の前の大きなポスターの効果です。感謝!

と、今日は写真の作品作りに貴重なアドバイスを頂きました。
またp(^_^)qこちらも精進します。
と、またまた教室できんと先生にお会いしました。
なんと、、ビッグバンドの発表会、ソロを依頼されました。
久しぶりにJAZZのアドリブ、、
がんばりま~す。

お写真は差し入れ!
この紙コップの中は炊きたてパエリアで好評だったみたいです。ホッ、、。
【2011/07/02 18:45 】 | 写真 | コメント(2) | page top↑
| ホーム |