サロン俣野のコンサート

こちら、Oさんと一緒にワードで作りました。
みなさま、よかったらいかがでしょうか?
【2011/06/28 17:27 】 | 写真 | コメント(0) | page top↑
一丸!そして、気持ちを傾ける姿、、

昨日は、朝からお昼まで撮影会のためにみんなで協力。色々なアイデアと小物が集合!
中でも一つのテーブルを担当されたK先生のアイデアと持ってこられた小物の数々とその気持ちに、感激です。
、、大切なガラス器やスワロフスキーの小物が、割れてしまっているのもありながら、前向きに、取り組まれていました。本当に申し訳ないです、先生の日頃の生徒さんやご自分への仕事へのプライドを垣間に拝見して、
ジーンとしました。また、沢山気配りされて動いておられる他の先生や、
まとめて色々決めておられる先生など、みなそれぞれ、役割分担がで来てて
絆を強めた一日。一丸という一日でした


やはり、すてきな感性で毎日暮らすことって大切です。
私の生徒さんは、遠くからお二人と割りと近い方お一人ご参加。
みんな、すてきなお写真撮ってほしいなぁと思います。写真はその一部の品物。
【2011/06/27 14:21 】 | 写真 | コメント(0) | page top↑
雨に起こされた日の朝ごはん。

昨日は確か、、1:00過ぎまで、パソコンの講師のみなさまは起きておられ、メールでやりとり、、私もそれぐらいにおやすみしましたが!なんと!朝に雨と雷!
気づくと、娘が隣に。
なんと!「おなかすいたよ~」(^^;;は?な、なんて?
と言いつつ、こちらも眠くて、なんとか5:30に起きて、30分で、豚汁、おかかのおにぎり、ひじきと大根のサラダ、南瓜とレーズンのサラダ、キャベツとたまねぎ、ウィンナーソテー。ニコニコたいらげ、また娘はおやすみ~と、いったばかり。
それで、私は全然眠れないので、ブログUP!
上の天ぷらは長男帰宅の夜ごはん、隣のステーキ定食、左下も一昨日の朝ごはん、右下は今日の朝ごはんです。
ちなみに、よく朝からこんなに食べられるね?と言われますが、お昼と夕食はかなり控えています。(^^;;
せっかくだから、はやく行動して、ドンドンいきます!今日は明後日の撮影会の会議。たのしくいかなくっちゃ!p(^_^)q


【2011/06/26 06:41 】 | 写真 | コメント(0) | page top↑
きんとこんが先生のこだわり撮影風景!

さて、水曜日と金曜日、
撮影レッスンをしました。
水曜日はうわさの天才くんのきんとこんが先生が、いらしたので、ビー玉撮影にトライ!
この接写技術!素晴らしい!(^-^)/
私のコンデジくんも喜んでいました。
いよいよ、来週の水曜日は全体の撮影会!
みんなで話し合いしつつ、
p(^_^)q あと少し!
きんとこんが先生にも、またアドバイス宜しくお願いします。
【2011/06/24 23:57 】 | 写真 | コメント(3) | page top↑
今週は空き時間がナッシング?気分でした。(^-^)/


みなさま、こんばんは。
レッスン生のみなさまやお友達ももちろん、このブログを読んでくださってて、嬉しい限りです。ただ、今週は空き時間なくて、突貫レッスンで朝ゆっくり目から夜9:00(^-^)/びっくりな事がいっぱいでした。

今週はなるべく、少しでも新しい知識や技術にも邁進するべく、工夫してみました。


すると?
やっぱり笑顔!
私は、この笑顔を拝見したく、日々精進したいです。

お久しぶりの菜の花クラスさん、ほのぼのクラスさん、
ワクワククラスさん、
みなさま元気でよかったです。
それから、順子さん、Kさん、
まりりんさんも介護や医療関連のお仕事の合間にありがとうございます。

また、今週は必須連絡や、写真関連のみなさまからの嬉しいお誘いや、連絡、情報交換など、
とても多く感謝しています。

さて、お写真はまりりんさんの
オリジナルイニシャルメモ帳です。すてきな作品を今から、貯めていきます。
楽しい時間にしていきましょう!
【2011/06/24 23:51 】 | 写真 | コメント(0) | page top↑
父の日です。三人の父へ、、いつもありがとう!(^-^)/

たぶん、父と主人が毎日、このブログをみて貰っている模様ですので、
「いつまでも元気に、そして家族仲良く、暮していきましょう。私が元気に楽しく働けるのは、育ててもらった家族や、今の家族のおかげ。(^-^)/楽しみを見つけていきましょう。」
三人目の父は、子育て中、一番娘をみてくれていた長男です。
昨日、娘と話して気づきました。実は三人とも水瓶座、新しいものを取り入れるのが、得意な星座です。
新しい時代、まだまだ活躍してほしい三人です。
また、
読んでくださってる皆様めパパさんだったり、お父様がいらっしゃると思います。皆様、元気で毎日楽しくお過ごしくださいね。
父の日の和菓子
ここから送ります。
朝ごはんのミニドッグと、昨日、教室で残って写真編集していましたら、スタッフにココアを入れてもらいました。今日は今から勉強会、楽しくいってきます。
皆様もすてきな一日を(^ー^)ノ
【2011/06/19 11:50 】 | 写真 | コメント(0) | page top↑
お花撮りでミニメモ帳

かなり、色々撮影されていました土曜日、ようこさんのレッスン。
デジカメ一眼レフで色々撮影されてるお花、綺麗でした。またいろいろなアングルに挑戦中です。
このメモ帳、三木サティにもありました。かなり別のタイプも買ってきました。
皆様の作品、楽しみにしています。
【2011/06/19 11:34 】 | 写真 | コメント(0) | page top↑
シニアおすすめレッスンに(^-^)/

今、鈴蘭台ではシニアおすすめレッスンに選ばれて、
ポスター貼ってもらっています。
p(^_^)q 夏は短期パワーポイント講座と楽譜一曲完成講座をしたいと思います。
また、じゃ写真関連だけでなく、お仕事お手伝いなどもお気軽にいらしてください。個人情報は必ず守ります。
【2011/06/19 11:31 】 | 写真 | コメント(0) | page top↑
スーパーお茶!

こちら、昨日、わざわざおやすみの中、届けてくださった、ちょっとや、そっとでは、呑めないスーパーなお茶で、とりあえず、ジェットコースターな二日を乗り終えた気分で。
色々なレッスンの中でお聞きしたことばを
大切に地道に、、

ありがとうございました(^-^)/

【2011/06/17 01:07 】 | 写真 | コメント(2) | page top↑
DVD編集と音楽と写真レッスン(^-^)/

昨日はかなり、マニアックな個人レッスン、
尚子さんのレッスンは、子育て談義をしながら、、
思い出のテープをデジタル化。お話とてもよかったです。どの子育てもお手本がないから、しっかり見て、話しをして、まだギュッと根っこは掴まないといけませんね。頑張りましょう!

次は
撮影レッスン。突然の申し出なのに、快く、小物ご持参で来て下さいました。
フランス帰りの猫の置物がとってもすてき。Kさんの息子さんのお土産です。
雰囲気が本当に仏蘭西っ!
かなり、いろいろ角度を変えて撮影しました。
Kさんのお写真もセンスがあり、ご自分を表現されていました。
また、詳しくこちらはレクチャー尽きでご案内します。
できるだけ、生徒さんの皆様には 今度の作品展はご自分の撮影写真で
素材にして頂ける方向で、進みますね。
Kさん、すばらしい置物ありがとうございました。

また、
ラスト楽譜作成は、ヤマハの歌関連先生!
レッスン用の楽譜を作成しています。

すばらしい先生のアレンジ力と声で逆に元気がでました。
(^-^)/先生のお子様のRちゃんが、とってもユニーク。
いろいろパソコンで写真グッズも作って差し上げたいですね。
この先生のお話は 擬音語が多くて、「するするする~~~」とか
「シュッ~~~ポン☆」とか、本当にやさしい綺麗な声で

あ~こりゃ、Rちゃんはいつもママにそばにいてほしいだろうなぁ、と。
だって、癒しパワーというのか、
誰にも真似できませんから、。

先生ご自身は気づかれておられなかったので、
レッスンの終わりに「いやぁ、、先生のご指摘のあと、
言いかけた擬音語をひっこめました。」とのこと。

せんせい!引っ込めないでください、(喜

というわけで、こんな画面が教室の画面に残りました。
(^-^)/まだまだ私も音楽関連はもっと手早くアレンジしたり、
レベルアップするデータ作りのこつを伝授できるよう、頑張りたいです。

また、
いつも見てくださってるみなさま、みなさまも色々なことを、頑張るというか楽しんでくださいね。
きっと気づかなかったみなさまの魅力に迫ることがまだまだありますよ~

では、今日はどんな一日かしら?
私もそろそろいってきます!o(*^▽^*)o

【2011/06/15 08:34 】 | 写真 | コメント(0) | page top↑
緑と藍色系のさわやかなムードを狙ってみました。(NIKON COOLPIXで)
ちょっと涼しい大人っぽい素材として
透明の器に本物のアイビーとセラミックボールを浮かべてみました。
ちょっと明るすぎましたね~
夜の9時から11時まで 真剣に撮っていましたら、
娘が「うへ~~、埋もれてる~~」とひとこと。
今日は、娘の部屋に居候です。。。W^^;

※先日の分はこちらです。

アイビーと小物2

アイビーと小物1

みなさま、この中でお好きなものありましたか?(=^・^=)
【2011/06/14 00:51 】 | 写真 | コメント(2) | page top↑
ひまわりの切り絵細工で(NIKON COOLPIXで)
こちらはセロファンなどを光に工夫して撮影しています。
意外に緑色が綺麗でした!!
ひまわり1
ひまわり2
ひまわり3
ひまわり4
【2011/06/14 00:42 】 | 写真 | コメント(2) | page top↑
ワイルド系やシック系(NIKON COOLPIXで)
長男のスターウォーズペプシ小物
star wars1
スター小物

ビー玉を光を工夫して
チャレンジ1
赤い珠1
nijiiro

LEDツリーもあります!
ツリー1
ツリー拡大
iroiroツリー色




【2011/06/14 00:38 】 | 写真 | コメント(2) | page top↑
小物撮影会練習2(NIKON COOLPIXで)
画質はちょっと下げて、いっぱいアップします!かわいい感じのものです。
komono4
komono7
komono9
komono1
【2011/06/14 00:23 】 | 写真 | コメント(2) | page top↑
6月29日撮影会に向けて 1(NIKON COOLPIXで)
komono5
今日は調律師さんとかなり、お話しつつ、
衣替え的な大掃除続行でした。

今は、かなりの小物撮影会の練習です。

撮影は一気に練習したいけれど、置き方やライティングで
全然 違ってくるので、今、部屋はぐちゃぐちゃです。

いろいろな小物のバリエーションをみんなで研究中ですので
みなさま どうぞお楽しみにしてください。
【2011/06/14 00:19 】 | 写真 | コメント(2) | page top↑
きんとこんが先生のビックバンドに参加させて頂きました。(^-^)/
moblog_045a0890.jpg
はい、昨日は音楽!
鈴蘭台では、ビックバンド体験付きレッスン!に飛入り参加でした。
見学の方も合わせて、総勢10名!曲はサテンドール、スタンダードJAZZです。
なんと、九月には舞台もあります。(^-^)/
最初、JAZZのセオリー、そして短く練習しつつ、セッション。一時間でなんとか仕上がりました。
私もサックスの方をフォローしたり、先生が個人的にみておられる時にお手伝い?に合わせを、リードしたりできました。
懐かしい!楽しかったバンド体験を思い出しました。
(^-^)/体験の方、お二人参加決定。見学の方は手拍子でノリを作って下さいました。
私の方は次はこの際、DTM科の要素もいれたい!と伝えると、さすが、きんとこんが先生はプロミュージシャンですから、色々アドバイスや、方針をサクッと出してくださいましたよ~。(^-^)すばらしい~

なんとメンバーのみなさまは、ステージネームや衣装も考えたい!ということで、コラボな楽しい企画に参加させていただき、ありがとうございました。また次回も楽しみに!
ビックバンドのイメージ!
ちょっとシックに、大人バンドですね。
【2011/06/12 13:29 】 | 未分類 | コメント(4) | page top↑
おすすめ!「もっとデジイチライフ」
moblog_f586d8a0.jpg
さて、今、電車に乗っています。
このデアゴスティー二シリーズはとってもおすすめです。一気に6冊購入しました。
やはり、デジカメのレッスンはあまり、いいものばかりを提示するだけでは、なかなか難しい印象になりがち。どうやったら、すてきな写真になるのか具体的な方法で、示唆しています。
ついつい、今はおやすみされている方がおられたりするので、本や新しいソフトの勉強!楽しみ?ながら、精進しています。(^-^)/


【2011/06/10 19:16 】 | 未分類 | コメント(2) | page top↑
オリジナルメモ!(^-^)/
moblog_75b79c21.jpg
伊丹のウッキー先生、発案
100均一のメモに表紙だけをつけていただく、、タイプ。
はつさん、みきこさんの作品。
はつさんは、今日も次の作品展のすてきなアイデアが浮かびました。すごーい!
みきこさんのビデオ自主作品、お写真もセンスバッチリでした。
また、
ゆかさんのお写真も素晴らしい!
すこしずつ、すこしずつ、皆様がアーティストに変化されているので嬉しいです。
まりりんさんのアイデアから、ありがとうございます。(お写真サイズ、また変えますね)


【2011/06/10 18:59 】 | 未分類 | コメント(2) | page top↑
仕上げはおか~あさ~ん?(^-^)ピザと唐揚げ出来ました。
moblog_124b397f.jpg
いま、出来上がり!
結局、なかなか娘が起きて来ず、私が最後仕上げ、ピザを焼き、下味のついた唐揚げと切ってあったポテトを揚げました。
(^-^)一枚ピザは我が家用です。娘のお友達のお誕生日
持ち寄りランチパーティーだそう、楽しそう!
【2011/06/09 07:12 】 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
朝ごはんシリーズと娘のピザ作り
moblog_e8733f0e.jpg
最近は、野菜の麺類朝ごはん。
ゆで野菜をゆでて麺つゆで和えたおうどんに乗せたものや、チーズカルボナーラ風素麺、あとは、普通のお味噌汁の和食です。今日は今、終わったばかりのスーパー早起き朝です。
娘が今朝、お友達のパーティーでピザを持っていきます。
(^-^)/楽しそう!
【2011/06/09 05:46 】 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
私達の教室PRサイト&スペインの日々のサイトご紹介☆
日曜日、月曜日、火曜日と、人物撮影を開始。
かなりのご協力で、本当に、うーん、、いいなぁ~~の愛情たっぷりの写真を
撮影させていただきました。
なかなかこういう人撮影というのは、出会いがないとできません。

いろいろなアイデアがまたまた湧いてきたので、
もちろん、コンテストなどもあるのですが、
自分らしい写真撮影をしたいなぁと思っていたので、ちょっと、
技術というより、自分の考えやイメージが進んだことが嬉しいです。

結局、自分の中に作品のイメージや進みたい方向を見つけることが
一番 難しい事だと思います。
その中に 人と比較したり、真似したり、、いろいろ試行錯誤しながら、
それでも、自分の求めているものは 自分だけのものなのですよね。

そういう意味では、写真だけでなく、音楽やその他の美術関連の方と
刺激をうけていける仲間というのは 本当に大切ですね。
いろいろ切磋琢磨したいと思います。

それで、お待たせしました!
最近、ずっとCHAKO先生が私達パソコン教室のPRの為に
サイトを再構築。プロ技、炸裂!!o(*^▽^*)o~

「阪神間のパソコン教室」
本当にこのようなサイト作成をして下さって頭が下がります。

私達は10年間、指示というより、自主的な活動やPRを主に
発展を続けてきた教室です。

中でもCHAKO先生の教材への熱心な取り組みは、
私達のレッスンの中味を一気にグレードアップしました。

スケジュール帳や、本格的な時計作り、アイロンプリントの数々
そして、デザイン加工に含め、このようなサイト作成もお手の物

どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。

皆様、ぜひ、そして最寄りの教室をご友人やご家族にお薦め下さるとうれしいです。

そして、

手前味噌ながら、
わがやのお父さんブログがgooの「ガウディ」カテゴリでは第2位

かなり沢山の写真はふたりで撮影したものです。

想い出をこんな風に文章化してもらって、感謝です。

「舌鼓」
ちょっとおはずかしいですが、気になる方はぜひ、どうぞご一読下さい。

またご感想をどうぞお聞かせ下さいね。

(以前の生徒さんのS君のお母様、そして、ちよこ様にも
この前 お声かけ頂いたこと、嬉しく思っています。どうぞお元気で♪)
【2011/06/08 12:30 】 | お薦めブログ | コメント(0) | page top↑
上野彦馬賞フォトコンテストを観に!&木村伊兵衛さんの写真集
今日は、上野彦馬賞フォトコンテストを
いつもの先生仲間と、
お写真仲間の皆様プラス!!長男を誘って 行ってみました。
ミニおとぎの国活動!☆o(*^▽^*)o

私は高校生ぐらいから、
結構 美術館や、映画など、京都や奈良まででも、
一人でいくのもぜんぜ~ん平気なタイプ
なのですが、
今回、長男は今、大学で学内の映像を撮影させてもらってるし、
(実は、映像部門でコンテストに入賞しています。)
撮影仲間の中でも人物撮影のお好きなKさんには、
見て貰うべき?という感じのチラシだったので お気軽にお声かけを。
ueno

それに、先日の撮影会でもなんとなく、皆様との会話で、
色々と交流のご希望もあったので、有言実行となりました。

私も、それで、新しいレンズを買ったのは、
やっぱり、すごい風景の場合だと、
すごいレンズや時間や場所にこだわることになるけれど、
人物なら、イキイキした表情や、状況で
それこそ、「生きてる証拠」な感動な瞬間を撮影できるかも!!
と思ったので、そういう人の眼力とともに、鑑賞することも大切かなぁと思っていました。

なんとなんと!!
Kさんは このすばらしい・・・「木村伊兵衛」写真集を
かなり重いのにもかかわらず、持ってきて下さいました。
(T_T)。。感動の瞬間でした。
kimura ihei


このご本には、長男もびっくり!で
一緒に、「すごいね~」と拝見させていただきました。
しばらく、じっくり、おうちで拝見させて頂きます。

本当にKさんありがとうございます。

また、今月末には、巨大杉の撮影にも行く予定です。
こちらは、Tさんのアイデアと行動力での実行になります。
おふたりとも、緑が丘の広報の方にもご協力いただけるということで、
ますます、ご活躍を一緒にお願いしたいところです。

今日 ご参加のCHAKO先生、また、Kさん、Tさん、もうおひとりのTさん、
ありがとうございました。ヽ(^o^)また いきましょうね~☆
長男にもみなさま、親切にして頂き、まことに感謝しています。

ところで、その中のCHAKO先生が今、すごーいHPをされています。
ちょっと、凄いので、またご紹介♪お楽しみに!o(*^▽^*)o
【2011/06/05 22:00 】 | フォトコンテスト | コメント(0) | page top↑
池田市五月山緑地都市緑化植物園
土曜日の撮影場所は
こちら
HPより、寂しい感じです。
(T_T)これだから、、、実際に行ってみないと・・・。

サボテンと、ちょっとしたあじさいを撮影しました。 
ただ、この日は
父や母の写真を真剣に撮影させてもらって
なんとなく、、、ほっこりしました。

生きてきた年輪。。。表情にでますね。o(*^▽^*)o
感謝、感謝の一日を今、カメラをみて、思っています。
(残念ながら、お写真はアップしませんが。。。)

ずっと元気で笑顔の毎日を送ってほしいです。
【2011/06/05 21:35 】 | 関西 | コメント(0) | page top↑
主婦業!

今日は、、実家に行きました。
おかげさまで、両親は元気。父と池田の緑の施設に。
写真は朝ごはんと母のクッキーと、餃子材料もいただきました。
夜作った餃子です。
長男が帰ってきて、夜餃子パーティーでした!
主婦業も、なかなか忙しいけれど、大切です。
【2011/06/05 01:11 】 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
きんとこんが先生のビッグバンドレッスンに参加しま~す!
moblog_13aa4e00.jpg

来週の6/11 10:00から鈴蘭台センターにて
あの「音とこころの風景」で大活躍して下さったきんとこんが先生のビッグバンドレッスンにキーボード演奏で参加しま~す。
実は、私はかつてデザイン関係の会社の社会人バンドに参加していたり、JAZZの伴奏をしたりしていました。だから、とっても嬉しいです(^-^)/
みなさま、この日はご見学可能なので、是非是非よければいらしてくださいね!
このレッスンは月一回セッション形式のレッスンということですが
きんとこんが先生のプロ技!!パーカッションなんでもOK・ベースもOK!・お笑いもOK?
なお得な感覚のレッスン間違いなしです☆(^_-)-☆

秋のイベントにも一応 ご参加させて頂くかも・・ということです。

昨日の帰りにギターのY先生にも「また、次の時もどうぞ♪」と言って下さって
鈴蘭台センターの大人のレッスン、コラボレーションして、
みなさまの色々な魅力を引き出してみたいです!!

というわけで、きんとこんが先生、生徒さんの皆様 楽しみにしていまーす!
o(*^▽^*)oありがとうございます!


【2011/06/03 08:22 】 | 未分類 | コメント(2) | page top↑
桜海老ごはん定食の朝ごはんといろいろな想い

またまた、ご無沙汰しています。
土日は鳥取県まで撮影会でしたが、雨続き、、。
色々感じたこと、また、お友達になった方も。
とっても有意義でした。
レンズを新たに二本、追加したので、少しずつ撮りたいもののイメージに近づけそう?p(^_^)q
色々、研究していました。
やはり、ブログにはより役立ちながら、お互い向上していく感覚で書きたいです。
今朝は桜えびごはん、海藻の卵とじ汁、湯豆腐、シンプルベーコン野菜サラダ(^-^)/
元気にがんばります。

新しいレッスン企画を昨日、スタッフに依頼されてハッピーモード。
またレンズのこともぜーんぶ、お伝えします。
(ぢぇるさん、いつもありがとうございます(^-^)/)
生徒さんは体調不良の方も今、多いです。みなさま、お気をつけてください。
【2011/06/03 08:03 】 | 未分類 | コメント(2) | page top↑
| ホーム |