夜中の打ち込み、、by 長男、、

なんと、最近、リアルタイム入力で作曲、、
長男くん、今もひたすら
キーボードを使いつつ。
きゃ?、眠れないよ?
音源を狙っているらしく、
危ない!(^-^)/
とりあえず、おやすみなさい。
明日はかなり、早起き!
【2011/03/31 00:52 】 | 写真 | コメント(0) | page top↑
朝準備

いま、完成です。
家族が、朝はやく出発するので、あっためるだけにしました。

お味噌汁
山菜の煮物
あさりとシメジと生姜の佃煮
厚焼き卵
梅干のおにぎり
おばあちゃんのごはんですね。(^-^)/

関東は余震も続き、仕事の
段取りも大きく変化。
ストレスには、ミネラルや
カルシウムが欠かせません。
これぐらいしか、出来ないけれど、体力と気力を支えたいと思います。
みなさまの状況も大変かもしれません。
みな、それぞれ、出来ることを頑張りましょう。
【2011/03/31 00:16 】 | 写真 | コメント(0) | page top↑
S君とH先生へ
それて、今はちょうど、、
また、書けそうなので、
一言!

先週の日曜日に
懐かしいS君のママさんに、
出会いました。

また、最近、急にご連絡をとってある方のお世話をして貰うことになったH先生、

どちらの方もすごくありがたいことに「Blog読んでますよ?」
本当にありがとうございます(^-^)/

やはり、せっかく読んで頂くなら、私の周りに起こるすてきな事を感謝で伝えたいと思います。

本当にありがとうございます。
【2011/03/29 14:57 】 | 写真 | コメント(0) | page top↑
音とこころの風景のポスターとうれしいお知らせ


はい、またまた、ご無沙汰しました。(^-^)/
かっなり!毎日、毎日、体育会系レッスンと、春やすみ帰宅の長男や家族に、ごはん作りつつ、毎日、元気にすっ飛ばしていました。
こちら、先週の博子さんと私の合作のポスターです。
そして、ごはんコラージュ写真です。

しかも、今はある場所で、、春準備の第一弾です(^-^)/

そうそう、
うれしいお知らせとは!
岩手県のあのお友達のお子様、見事、合格しました(^-^)/、よかった、よかった!

まだまだ、来週まで駆け抜けて、さ来月のこの会も成功させたいです。
すでに、案内申込書、プログラムなど仕上げ中、
パソコンスキルとアーティスト心もアップしていきたいですね。
皆様のご協力に感謝です。
よろしくお願いします。

【2011/03/29 13:54 】 | 写真 | コメント(0) | page top↑
第一回:音とこころの風景 合同発表会、いよいよ準備開始!
地震の記事が、続いたのですが、今日からまた、日常を書いていきますね。

とにかく、できる事をしていきたいですね。
いよいよ、今週から、少しずつ、5月合同発表会に向けて、始動!
今日は緑が丘の教室で、案内ハガキ作成!

今回は、できるだけ、皆様にも、PR向けのアイテムやプログラム作り、
会の中の話題作りもパソコン科の知恵と工夫、検索パワーで進むつもりです。

こちら、私の作った案内ハガキですが、きっともっとすてきなハガキも登場しそう!(^-^)/わ?い、楽しみ!
音とこころの風景


ハーモニカ科の皆様もとってもすてきなやさしい思いやりに満ちた方ばかりです。
発表会は初めてだそうです。きっと素晴らしい体験になって下さると思います。

そして、今後、パソコン科では、楽譜作りや演奏できるメンバーもまだまだいますから、
ぜひ、色々工夫した楽しい会として 色々と発展していきたいですね。

人生は一期一会。
きっと、良い春になると、信じて、みんな元気に進みましょう!(^-^)

今回の「第一回音とこころの風景」今の皆様のすてきな演奏や想いを色々、表現して下さいね。



【2011/03/22 23:29 】 | 写真 | コメント(0) | page top↑
海外から見た日本の地震の写真の中から・・
しばらくぶりになります。
岩手県のお友達も、無事に戻りました。ガソリン以外は通常の暮らしだそうです。
「関西でもらったパワーを生かして 早くまた岩手県も元気になるのでその時は遊びに来てね。」と。
色々と元気になってもらってよかったです。まだまだ気になるので、また連絡をしようと思います。

そして、東京から..家族が戻りました。
やはり、余震の影響や計画停電。。通勤が不便で
顔色も悪く、睡眠不足で疲れていました。

なんとか、口内炎も治り、色々とマスクや、その他のお買いもの品を渡しました。
いつも家族の為にありがとう、、と思いながら、いつもの雰囲気で。
色々と耐震対策もより強化してくれていました。心から感謝です。

さて、土曜日は86歳の新しいメンバーさんのブログのレッスン。
色々とお話も楽しかったです。まだまだご健康に気をつけて。
リンクしていただいたので、皆様、またよければどうぞ☆

そして、いよいよ、今週からハーモニカ科とのコラボな発表会の色々なプランを
みんなで、実行したいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

それで、今日のお写真はある東京のお友達に教えていただきました。

海外のサイトの日本の地震の報道・・悲しく辛いものも多いですが、
どの人も生きるのに、一生懸命です。

それぞれ、今の自分の生活というものを改めて振り返る機会を頂いたことに
やはり 感謝して、できることをしていきたいですね。

祈りとともに。
jisin4.jpg

新しい命が産み出されています。
jisin1.jpg

jisin5.jpg

この子供達の笑顔あふれる国になるように、
私達はまだまだ一歩ずつ元気に、歩まなければならないです。

(Boston.com より)
【2011/03/21 13:42 】 | 写真 | コメント(0) | page top↑
コンビニで簡単募金できる情報です。
あしたで世界規模で起こったこの災害から一週間です。

岩手県のお友達はこの3日間のみ 花巻空港が民間機が到着できるチケットを手に入れました。
早く帰って、地域の為にも、何かされたいという言葉が身に沁みます。。

何か、役にたつ情報を載せたいと思って、探しました。
こちら、いかがでしょうか?

支援、義援金などの情報をお持ちの方も多いと思います。
私が見つけた中で、簡単な募金方法のひとつをご紹介します。

●日本赤十字社 日本赤十字 

ファミリーマートで簡単に募金ができるようになりました。
http://www.jrc.or.jp/contribute/fami/index.html

これまでのコンビニを利用した募金は、あらかじめホームページに名前、住所、利用するコンビニ名等を入力し、
発行された番号をコンビニに持参し募金する方法でしたが、
新しい方法では、思い立ったらすぐファミリーマート店頭で直接募金ができるようなり、
これまでに比べ格段に便利になりました。

Famiポート募金サービス時間 24時間
Famiポート画面上で、事前の手続なく募金ができます。ご希望の募金先と金額を選択し受付後、
レジで金額分をお預かりします。24時間いつでも募金が可能です。
募金先・特定非営利活動法人 国連WFP協会「WFP途上国食糧支援」
・社団法人 セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン「セーブ・ザ・チルドレン募金」
・社団法人 国土緑化推進機構「緑の募金」
・独立行政法人 環境再生保全機構「地球環境基金」
・社会福祉法人 中央共同募金会「赤い羽根共同募金」
・日本赤十字社「日本赤十字社事業支援」
・WWFジャパン「環境保全活動支援」
・特定非営利活動法人アクアプラネット「養殖サンゴの移植放流 」
・財団法人 ジョイセフ「途上国母子保健支援 」
・特定非営利活動法人 国境なき医師団日本「人道支援・緊急医療支援 」
・民間非営利団体 あしなが育英会「親を亡くした子供たちへの支援」

他にも、義捐金やボランティア情報リンク情報です。
http://www.ipodlover.jpn.org/donation_volunteer.html
ただし、それぞれのサイトでその信憑性を必ず、確認して下さい。
よろしくお願い致します。

※もちろんこの記事はみなさまに義援金を強制しているものではなく、
あくまで情報の一環としてお伝えしています。
bokin1
bokin2
【2011/03/17 09:48 】 | 写真 | コメント(0) | page top↑
同じ18歳の春
皆様、いかがお過ごしでしょうか?我が家の家族はおかげ様で
みな、大丈夫です。
実は、岩手県から、後期試験の為、来阪していた母子さんの家族とは、
子育て時代に本当にお世話になったこともあり、今回の事情から、急遽泊まってもらいました。
(といっても今は移動されました。)

同じ18歳の春に、起こったこの出来事。
そのご家庭もみな無事なのですが。まだ、帰る手段が、ありません。

その女の子にとって壮絶なテレビの映像が、
友達のおうちや、知ってる方の街、、それだけでも、大変なことなのに、
実はこの時、テレビの映らないエリアに合宿に行ってるお友達から、
「何かあった?教えて。」とメールが来ていて、返事に悩んでいました。
とても辛そうでしたが、でも、とても強い女の子で、普通に・・微妙な雰囲気のお返事で返していました。

そして、次の自分の進路より、
「はやく、帰ってボランティアしなくっちゃ」と
冷静に、それもとっても普通にそのお母さんと話してました。

またそのお母さんも、
「そうや、遠い所の人には、気の毒やし、私らが、頑張ったらいいから、それは好い考えや」と
うなずきあってました。

そのやりとりに、娘が大反省大会に、、「ママ、私は甘えてるなぁ」と、、。

私たちは、やはり未来に向かう彼女たちに役だてるよう、
まだまだ、仕事にも家庭にも、明るい気持ちで取り組みたいですね。

家族、家全てを失った18歳の方や、全部が消え去った街に知っている人がいる
ということが、リアリティで伝わる何日間、本当に胸がつぶれそうです。

日記に書くのは少し考えましたが、まだ、応援したいとおもっています。
少しプライベートなメールやその他のことにも影響しますので、どうぞ、ご了承下さい。
また、被災地の一刻も早い復旧を祈るとともに、
被害に合われ、命を落とした方のご冥福をお祈りいたします。
【2011/03/15 15:14 】 | 写真 | コメント(0) | page top↑
いろいろ書きたいですが、

昨日も夕方18:20ごろまで、突貫工事のようなレッスンで、あっという間

夕方に久しぶりに会えた岩手県の友達との会話が壮絶

今日は家事をすっきり、
いろいろありますね。

また
書けるときを、、、
----
(お持ち帰り食)
【2011/03/13 13:47 】 | 写真 | コメント(0) | page top↑
ハッピーコラボレーション発表会

今度の発表会は!
ある科目とのコラボレーション!
パソコン科は、
DVDで作品発表にチャレンジ!
素敵な作品作りに頑張っています。
(^-^)/
【2011/03/12 19:17 】 | 写真 | コメント(0) | page top↑
東北地方太平洋沖地震
被害に合われた地域の
一刻も早い復旧を祈ります。
まだまだ、ニュースからは、
目が離せません。
本当に言葉を、失います、、、、。

悔いなく一日、一日を
送っていきたいです。

今から昔から仲良くしている
岩手に引っ越したお友達に
お会いしてきます。
【2011/03/12 19:14 】 | 写真 | コメント(0) | page top↑
晩ご飯なう

(^-^)/最近、6、7!?時間が平均レッスンベースで。
色いろ書きたいなのですが、、いま、また長男帰宅
(^∇^)なんとか、ささっと。お待ち下さいね!
【2011/03/10 23:41 】 | 写真 | コメント(0) | page top↑
おとぎの国メンバーさんへ
実は、すばらしいことに、とってもすてきな依頼が。
緑が丘の春を発見!な写真を撮ってくださいと、市の方から、お願いされています。
がんばりましょう!p(^_^)q
また、色々アイデアお願いします。
【2011/03/07 22:56 】 | 写真 | コメント(2) | page top↑
ゴルフのCDラベル

今日は芦屋教室で、ラベル作成と、新しいwin7でのサクサク検索体感していただきました。
ただ、またまた、時間がたりず、コスモスクラスさん、来月はDVDとか新しい例の、、に取り組みますので、よろしくお願いします。
ゴルフラベルのMさんの作成データに、びっくり!
ゴルフもパソコンも前向きに、爽やかに取り組んでおられます。
来月また、お会いしましょう(^-^)/
【2011/03/07 22:50 】 | 写真 | コメント(0) | page top↑
おとぎの国の展示から、新しい最年長メンバー(^-^)/

それで昨日びっくりした新しいメンバーご入会のお話。
86歳!で、写真ももちろん、PhotoSHOPElementsも、使いこなすすごい方でした。メールでのご連絡にびっくりで、お目にかかれて本当によかったです。
(^-^)/新しい春メンバーも入って頂き、うれしい春 になりそうです。
こちらその方のお写真です。ありがとうございました。
【2011/03/06 07:37 】 | 写真 | コメント(2) | page top↑
次の夢に向かって

昨日、ようやく、娘の進学する大学が第一志望校に決まりました。
皆様、ご声援ありがとうございました。
彼女は、自分の意思で、
ダンス部に入り、夜おそくまで、打ち込みながら、、
仲間との関係にもダンスのレベルにも悩みながら、
やはり、この進路も自分自身で決めました。
本当に、最後まで諦めなかった、、。
冬の模試判定もよくなかったし、
ボーダーラインに届かないギリギリ…で最終志望校決定。
この三年間、涙を流して、「私、まだまだ、あかん、、」と悔し涙や、がっかりする姿を本当によく見ました。
最後の数ヶ月は、重い勉強道具と時間で肩が凝りに凝る毎日。
だけど、、、
受験番号に誕生日が入っていたり、試験の前日にお祝いが届いたり、ちょっと、あら!うれしい前兆も感じてました。
本当に 自身との戦いに、いつも向き合う姿勢は、私も自分の子供ながら、励まされました。
一番嬉しかったのは、試験前の日々に、
「、、私はお兄ちゃんも、ママも頑張ってるし、パパもきっちりしていて幸せだから、絶対に親孝行したい、だから、合格させてください、、」とブツブツつぶやいているのが、聞こえました。
この時、なんとなく、、私は安心しました。
多分、合格という結果に繋がるかどうかは、別として、プロセスが間違っていないから、きっと、何かに繋がるって思えました。
やはり、日々の時間が、大切ですね。
これからは、次の夢に向かう春。変わらず応援したいです。
そして、まだまだ、結果のわからない同じ年齢のお子様や御家族にどうぞ、あたたかい春が来ますよう、、、。心より祈っています。
【2011/03/06 07:28 】 | 写真 | コメント(2) | page top↑
色々、、

おはようございます(^-^)/
今週は、卒業式、会議、新しい挑戦のおはなし、また、体験レッスンと色々続きました。
でも、玄米半分のごはん、
野菜中心に乗り切りました。
【2011/03/06 07:02 】 | 写真 | コメント(0) | page top↑
「仰げばとうとし」を聴きながら・・

卒業式の日、「仰げばとうとし」
校長先生のお話が、感動でした。
「こんな時代だからこそ、君たちのチャンス。
また、一隅を照らす人になれと、、。」
あっという間の三年間。
ひたすら見守りました。
今日は、娘の行事は、仕事でほとんど何も参加出来なかった家族が、わざわざ、東京から一緒に参加して、
子育ての第二楽章が終わった気分。
卒業式のおかあさんたちも、入学式の時より随分、落ち着いた感じです。

ブログにはかけていませんが、やはり、こどもたちの成長も見る立場、まだまだ頑張らないと。(^-^)/






【2011/03/01 14:17 】 | 写真 | コメント(2) | page top↑
| ホーム |