最近、、娘が納豆に凝ってます
Image413.jpg

納豆オムレツはチーズといろいろ野菜入りです

Image417.jpg

そして、
今朝のお弁当は 野菜たっぷり焼きそばと鮭のおにぎり
100円ショップでかわいいタッパーを発見したので、気分もリニューアル♪
大学生の長男も春には下宿するので、今はよろこんで持って行ってくれます

Image432.jpg
【2009/10/29 09:20 】 | 写真 | コメント(0) | page top↑
秋の募集をがんばっています
お友達のおうちで、最近、いただいた秋のクリの渋皮煮

Image416.jpg

昨日、店頭でパソコン教室の大きなポスター募集をしてくれていて、感激

Image428.jpg

このパソコンのように笑顔で過ごしたいですね。
Image429.jpg
【2009/10/29 09:17 】 | 写真 | コメント(0) | page top↑
生ミルキーとすだち
お友達の真理子さんが いろいろなことを心配して、
わざわざ 差し入れを♪

お庭のすだち・・
d590d18e_240.jpg

それから、生ミルキー
神戸大丸で発見!されたそうです。
Image433.jpg


味わいもとてもやさしく、とろとろです・・・

本当に色々とブログを見て お電話やメールを頂くことが
最近 少し、増えてきました。

やはり心を大切に、日々を丁寧に生きたいと思います。

それでは♪今日も秋晴れ、皆様にとってもすてきな一日でありますように。




【2009/10/29 09:15 】 | 写真 | コメント(0) | page top↑
音楽系iPodレッスンと鯖の味噌煮夕食と今朝
20091028141529
20091028141528
20091028141526
今から 4クラスレッスンです 昨日は 音楽系レッスン?楽しく初めて変われたiPodのレッスン…年齢に関係なく チャレンジ精神が大切ですね?!
o(^-^)oまた…楽しみです!
また、昨日は家族が揃うので 鯖の味噌煮やサラダ、お豆腐とオクラとのりのサラダと、春菊の和え物 15分で作りました!
鯖は塩につけて 後で 味噌のだしで早めに煮る方法です。ふっくら…柔らかくて良い感じ。テレビでみました…

また 家族でかなり これからの事について 話が出来てとても、良い夜になりました。
朝は 生のままじゃなく、卵焼きにしてみたら、色が黄色そのもので 味わい深くみんなが 大喜びでした!

そして さっき、教室の卒業生の方が わざわざ 遊びに来て下さいました!嬉しかったです。元気でますます、ご旅行などにも行かれて、優しい笑顔が印象的な方です。

それでは 皆様も素敵な午後をお過し下さい
【2009/10/28 14:15 】 | 写真 | コメント(0) | page top↑
まきばの卵ごはんセットと今日の朝ごはん(^O^)/
20091027153947

20091027153946

20091027153944
おはようございます!

毎日 いろいろな事がありますので p(^^)qってます!

なんと!blogを毎日読んで下さっている元の職場の上司にあたる方が 生石高原の「まきばの卵ごはんセット」

卵の色が違います!

今日も朝にいっぱい?!お味噌汁と秋刀魚がメインで後はお弁当の具です

昨日、今日と音楽系のパソコンレッスンが多くて 一緒に楽しめるのが良いですね!またご紹介します!それでは今からまた 4人の方とレッスンです!(^O^)/ (コメントレスは必ずしますので…)
【2009/10/27 15:39 】 | 写真 | コメント(0) | page top↑
たこやきやさんにて
20091024200818
今日は お昼過ぎまで熱心な写真関係のレッスン…p(^^)q頑張りましょう!で急いで帰宅して 洗いものだけして 1:30車で病院へ…朝にご飯はいろいろ簡単だけど作っていたのでほっ…
それで…夕食は病室にタコやきを持ち込むことに…着いた時には売店は閉まってるのです。近くのスーパーの前にいつも買うタコやきやさんがあります。ちょっと愛想が悪い感じだけど とっても美味しいので、ついつい買って持っていきます。(だって食堂も〓売店も〓…あとお惣菜かパン)そして、ついつい…いつもの私の癖で、「ここのたこ焼きだけが 病院の楽しみで…」思わず言ったら…なんと!すっご?く無愛想なおばちゃんと思ってたなら いろいろ聞いてこられて、その場で「そりゃ元気ださな?」とポンと一つサービス\^o^/〓らっき?〓いや?一つといっても大きいし、珍しい気前のよさ…感激でした…病室ですがどうぞ?!

じゃ一旦 仮眠 仮眠…パソコンも本も相変わらず持ち込んでます。

今夜も祖母は 一応私の事を理解してくれたみたいです!o(^-^)o皆様も素敵な休日の夜を!
【2009/10/24 20:08 】 | 写真 | コメント(0) | page top↑
DVD作成で作品展のご紹介をしています
簡単にデジカメの画像に音楽をつけて、DVD作成のできるソフトがあります。
今回も 去年の作品展から、今年の撮影会のお写真で、
教室の廊下でお待ち頂いてるみなさまに、みて頂けたら。。と
DVD作品をかけています。
tenji2.jpg

tennji1.jpg


なんとなく、和んでいい感じかな?と自己満足。

鈴蘭台のスタッフのHさんやOさんに「すごー??い」と褒めて頂き、
とっても(=^・^=)うれしい気持ちに。

まだまだ、生徒さんの作品もすてきなDVDが出来上がっているので
ぜひ、みて頂くか、掲示したいと思っています。

今日も曇っていますが、さわやかな気持ちでレッスンにいって、
そのあと、病院へ。

いろいろある毎日ですが、いつも自分のスタンスを変えずにいたいと思います。
それは やっぱり、日々明るい気持ちで、そして、みなさんが
より素敵な毎日をおくっていただけるようなレッスン時間になるような工夫をしたい!と
思っていますので、どうぞ よろしくお願いいたします

(^.^)/~~~みなさまもいってらっしゃい(^.^)/~~~
【2009/10/24 09:08 】 | 写真 | コメント(0) | page top↑
3教室に展示しています
またまた、しばらくご無沙汰でした。
先週にはせっせと、スケジュール帳を作成、
ミニ5冊 中4冊を印刷して、カレンダーA4をせっせと、1セット印刷、他にも色々、お言葉など。。

新しく担当になるかどうか、、ですが、とりあえず、
今週、火曜日の夜にもいってお願いしました。
すると、きれいに受付の方に掲示して頂きました。
tenji6.jpg

tenji5.jpg

tenji3.jpg

とにかく、担当の3センターに、この秋の募集チラシに合わせて見本を
展示していただき、少しでも、
みなさんと一緒に作り上げてきた作品やレッスンの
内容を見ていただき、また、新しい生徒さんとの出会いもあれば、
より、教室環境もよくなって、今より良い雰囲気でレッスン環境も
よくなってほしいと思っています。

と。。
昨日おひとり ピアノの生徒さんの方がご入会下さいました。
新しい秋からのレッスン、まだまだ、色々、工夫やまた反省点も生かして、
新しく展開したいと思っております。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

(カレンダー素材は 撮影会等でお世話になっているスタジオひろさんのものです。
このページからもリンクしております)




【2009/10/24 09:01 】 | 写真 | コメント(0) | page top↑
昨日と今日の出来事・・
昨日は、実は、ずいぶん認知症?と思っていたおばあちゃんに
顔をみたら、すぐに、
「おなかすいてない?ごはんたべた?」と聞かれました。
ずいぶん、おかしくなってる?と思っていたのに。。
そんなことはなかったです。

それに、私が
「今日も会えてよかったね。」というと、
「うんうん、ありがとう」と。にっこり微笑んでくれました。

そのあとは少し、朦朧としてきて、私の名前を連呼してましたけれど・・
それはそれで、嬉しかったです。

いつもおばあちゃんは 自分のことより人のことを考える人だったので、
今もそうなんだなぁ。。 と改めてかんじました

それで、今回は 祖母の薬が効いて、ふたりともよく眠りに。。
いつもAM3:00に起きて、また いろいろと言う時もあるのですが、
今回は「そばにいるから、だいじょうぶ」と耳元でいうと、
「ありがとう」って言って、すやすやと眠ってくれました。

それに、今晩は本当に心から嬉しい事が・・・。
娘が手紙を書いてくれました。中味は本人の気持もあるので書けませんが・・。
ちょっと夕ご飯の時に、だんだん、口論みたいになったのだけど
どうしても、備品の買い物があって、外にでて、帰宅するとテーブルに手書き3枚で。
「これからも、一緒にがんばろうっ!」と、いうことと すごく気持ちを込めて
書いてくれてた内容が 本当に嬉しかったです。(T_T)

明日は久しぶりに高校の保護者会、それから、レッスンの後、
新しい教室に展示を申し出て 許可頂きました。作品を見てもらって
新しい生徒さんが来てくれるように、
また、家族・お友達・・みんな幸せであってほしいと思います。
また少し仕事をして、色々と計画を立てまーす。
それでは 今日もお疲れ様&おやすみなさい。

【2009/10/19 22:24 】 | 写真 | コメント(2) | page top↑
オリオン座流星群と今日と昨日の出来事
http://osaka.yomiuri.co.jp/science...
オリオン座流星群今夜から出現ピーク 今年が観測ラストチャンス

 2006年以降、出現数が急増しているオリオン座流星群が、19日夜から23日未明にピークを迎える。今年は月明かりがないため条件が良く、
国立天文台は特設ホームページを設け、観測を勧めている。
 同流星群は、通常は1時間に20個程度の流星しか見られないが、06年からは1時間あたり最大で50個以上と急増。東の夜空に浮かぶオリオン座近くの場所(放射点)を起点に広い範囲に現れ、肉眼で観測できる。
 急増したのは、約3000年前にハレー彗星(すいせい)から放出されたちりが06?10年の間、地球の軌道に接近するため。次に急増するのは70年後で、来年は月明かりがあり、良い条件での観測は事実上、今年がラストチャンスになるという。(2009年10月19日 読売新聞)

すばらしい夜が始まりますね。
みなさまの、素敵な願い事が叶いますように・・・
【2009/10/19 22:21 】 | 写真 | コメント(0) | page top↑
音楽波形加工レッスン!とお部屋の模様変え
20091018204806

20091018204804

今日はなかなか日が合わなかった音楽療法の方と生音をヤマハのトラックワンで録音し、そちらを切り取りしたり 張り付けたり…ピッチやテンポを変えたりできるので MIDIデータを作るより 簡単です。すごく喜ばれました。
またこの伴奏は失語症の方の合唱の発表会に使用されるようです。

意志や考えがしっかりしてるのに、言葉がでないというだけで やはり差別的な対応をまだまだされているという貴重なお話を伺いました。また それに…

昨日は展示を一旦教室にて完成した後 今日レッスンもあることだし、最近バタバタしてるから、思いたって、カーペットを変えたり テーブルクロスを変えたり クッションも手づくり…こちら 余りに手抜き…ホッチキスで留め ひっくり返したりして 出来上がり?!(^O^)/すっきり?!
こどもたちが 自分の部屋じゃなく 急に一階の部屋でくつろぎ、ごろごろしています。o(^-^)o
私も図書館でまた 本も借りたし、おうちタイムもしっかり仕事もしつつ、ノンピリもしたいです。

この本は「思いきり手抜き料理」また作ったらアップしますね?(^O^)/
【2009/10/18 20:48 】 | 写真 | コメント(0) | page top↑
かぼちゃ蒸しパンと差し入れは白菜ロール
20091018200621

20091018200619
今…おばあちゃんとじゃんけんゲームを…私の事を解ってくれていてよかったです。では…昨日の朝ごはん(^O^)/
娘が相変わらず 野菜料理にはまっていて 朝に「カボチャ蒸しパン」 ホットケーキミックスを使って 20分蒸して出来上がり?!
また 今日の夜はせっかく東京から主人も戻ってくれているのに私が家にいないので 海老とアボガド&ポテトのサラダと 大鍋にいっぱい白菜ロールを作って少し差し入れ…実家に寄ってから来ました。
両親だけで介護というのは やっぱり…大変ですね。生徒さんの皆様からもすご?い体験談をお聞きしました。私なりにいろいろ考えさせられ、学びの多い日々です。
【2009/10/18 20:06 】 | 写真 | コメント(0) | page top↑
ご無沙汰していましたo(^-^)o
20091018195520

20091018195519

20091018195517
皆様 お久しぶりです!

昨日にやっと印刷&展示を終えて 今日は病院です。
最近のご飯シリーズです。
いろいろ市販品を入れたお弁当と鯛の切り身とお味噌汁の朝ご飯 まるごと鶏を煮込んだものとかに玉夕食は11時頃長男用に…

いろいろ先週は 考えさせらるエピソードもいっぱい!

でも このご飯を作ったら長男もアルバイトの悩みをいっぱい語りだし…まぁそれぞれの世代に 悩みはあるものですね!

今から 一気にアップしますが よければ どうぞ!(^O^)/
【2009/10/18 19:55 】 | 写真 | コメント(0) | page top↑
明日はほのぼのクラスさんの授業があります
いろいろ、作品が出来上がりました。
後は 印刷してみます。

あと、2009年も少し・・ですね。
本当に、年々早いですね。

急に寒くなったので、あわてて、カットソー・セーターなども
秋冬仕様に、、どうぞ インフルエンザも流行っているので、
お気をつけてくださいね。
【2009/10/12 22:28 】 | 写真 | コメント(0) | page top↑
タッチ交替&お野菜朝食&白いカレーラーメン
20091012093029

20091012093026
昨日は 東京から兄 偶然に香港から弟がお見舞いに…兄は介護は 初体験だから すご?く慎重でしたo(^-^)oでも おかげでやっと週末 家を明けることなく 過ごしました。

また今朝は雑穀米に納豆とオネギをいっぱいいれたオヤキ 白滝とみずなとヒジキ ツナの簡単煮物&ほっくりサツマイモ 娘が大喜びでした。ヘルシーです。

そして 先週 白いカレーラーメンを宅配で注文 こちらは豚骨風味のカレー味 野菜いっぱいにしました。o(^-^)oさぁ今から いっぱい行動開始です

皆様も良い日でありますように……
【2009/10/12 09:30 】 | 写真 | コメント(0) | page top↑
行ってきます(^O^)/
20091011073658
20091011073657
20091011073654
やっと昨日 自宅の家事が落ち着いた感じに…そして 来週から いよいよ新しい募集が始まるので 昨日は作品の見本の素材集めをしていました!

音楽系素材で2010年の見本を作ります(明日には3教室分を目標に)

6:00に起きて昨日はキャベツのまるごとスープを煮込んで 今朝はサラダ2種類と秋刀魚を焼いて お肉のしぐれ煮を。そして苺米?生徒さんにいただいた雑穀を入れたご飯のおにぎりを作りました。

…昨日 母に電話をしたらやはりかなり 疲れているのに 食欲がなく…父が私を守るように 昨日は病院に泊まっていますので 今から お弁当とあったかいお茶を持って 行ってきます!また 皆様も良い一日を!(^O^)/ 完成したら作品をお披露目しますね
【2009/10/11 07:36 】 | 写真 | コメント(0) | page top↑
よるから 今
…結局 祖母はずっと夜に 起きていました…さすがに私は3:30 から5:30頃まで眠っていましたが 後は 身体をなんと 夜中は半身起こして「引っ張って?」「起きる」と叫んでる祖母をなだめたり また ベッドを倒して 寝かせてみたり…ただ ずっと 大きな声で何かを叫んでる状況です…なので 夜の介護スタイルは 基本的にベッドの手摺りに寄り掛かりつつ 軽い布団を肩にかけて…すぐに 耳元で喋る&身体の一部を摩る事のできるスタイル

看護士さんが 朝に 申し訳ありませんと いうぐらい睡眠薬は効き目がなかったです

て 今は 半分 また 眠りつつ 要求…じゃとにかく 行ってきます (^O^)/
【2009/10/06 08:33 】 | 写真 | コメント(0) | page top↑
今が朝
…先程まで合間にDVDの見本の写真など 選びつつ…静かに夕方まで…

少し前から目覚めました…完全ではないですが 半分起きてる感じ&大きな声でいろいろ…
夜担当の看護士さんが びっくりして来て下さいました…「…アクティブですね?!……」と絶句されてます

私を見て 「これじゃ 全く眠られてませんね? 明日 主治医と相談します…」と。

私はまだ 週末だけ…だから 結構 冷静ですが 両親の苦労が忍ばれます…

でも 他の病室からも 少し声が お昼より聞こえてきます…

高齢者の介護は 思う以上にかなりの精神力と体力が必要ですね

今 主人も携帯を通じて聞こえる声の大きさにびっくり…だったみたい…

祖母にしてみたら 今が朝みたあだけど…朦朧としてるから 何か喋る内容も曖昧です。

じゃ今から本格的に起きま?す!
皆様はおやすみなさい!
(^O^)/
【2009/10/06 01:12 】 | 写真 | コメント(2) | page top↑
娘作夕食の夜&来年を彩る作品作りをお願いします
20091005155816
20091005155814
さて 皆様 温かいメッセージに本当に心から 感謝致します。

昨日は病院から直接西宮北口で会議…なんとメンバー全員が睡眠不足の中集中して 2:00頃解散

帰宅して ふと洗濯機を回している間に一瞬で眠っていました…
それで その間に娘がご飯を作ってくれていました!
大根と人参のお味噌汁とポテトサラダやタマゴとじなど…また 後片付けもササッとしてくれて 感激?!久しぶりにゆっくり話もしてo(^-^)oほっこり
それで
今 またまた病室ですが …昼夜逆転で祖母は全く起きないのです。さっきまでいろいろ…看護婦さんがケアをしてくれていました。…それで皆様にお願いですが、今月はできるだけ 来年に向けての作品を早めに仕上げて 教室内に展示したいと思います また 今までの作品もよければ コンパクトにまとめて 額に入れて展示したいと思います

いろいろご迷惑&ご心配をかけていますが 私自身は 元気o(^-^)oに 子供たちと張り切ってますので ご安心を?!

ちまたでは どんどんインフルエンザがまた 流行りだしているので どうぞ お気をつけて下さいませ
娘の夕食と今日の差し入れ兼 お弁当です

では 夜になるまで 教材研究をしますね?(^O^)/
【2009/10/05 15:58 】 | 写真 | コメント(0) | page top↑
伊丹教室にて
今日から一週間 伊丹にあるパソコン教室で お写真を掲示しています

洋子さん安子さんのお写真 そして私の分です

また お近くに来られた際には ぜひ お寄り下さいませ

(今 また病室にいます。うとうと 10分おきにいろいろな祖母の要望に応えています 今週はまた 皆様にご心配をおかけしましたが かなり 弱っていて そばにいられる事はとてもうれしい事だと思っています。ありがとうございます)

皆様も素敵な週末をお過し下さいませ

おやすみなさい
【2009/10/04 03:33 】 | 写真 | コメント(0) | page top↑
ありがとうございます。沢山のお言葉を・・
昨日、教室に行く前にメールが届きました。

「ご無理されませんように」と。

…ごめんなさい。個人的なことばかり、書き過ぎですね・・・反省。
携帯でアップしてることが多いので、自分のほっとした時には
その日常がそのまま、出てしまいます。

そして、今週は、教室に入った瞬間に
「大丈夫ですか?」という声と、
ありとあらゆる、みなさんの介護にまつわるお話を伺いました。

びっくり☆そして、涙がでるほどうれしかったです。

個人的なお話なので、書くのは控えますが、
子育てと同様 介護も人お一人ずつ違うんですね。
今だから話せます。。という貴重なお話を
伺って、本当にありがたかったです。

一番 心に残ったお話のひとつに

「大変ですね。。

ちょっとぜいたくだけれど、
鞄にお気に入りのお菓子を一つだけ
必ず、自分用に入れておいてください。

その時間は自分を褒めてあげて、のんびり気分になって下さい

それと、ご家族が通常の意識を戻されている時、
できるだけ あったかい言葉をかけてあげてください。

それが自分にとっても良い想い出になります。」

じーんと、感激。。
ずっとおひとりで、家族の介護をされた方で いろいろな経緯を
知ってる方のお話でしたので、本当にぐっと胸に迫りました。

このパワートークのようなお話をいっぱい頂きました。

それに、やはり介護をしながらも 
レッスンに通って下さる方のお気持ちも本当によくわかりました。

私との時間が「お気に入りのお菓子」なのかも。。と。

私もそう。お仕事の時間はやっぱり何より、
大切なものをいっぱい教えてもらえる場所であり、時間です。

絶対にこの仕事の時間はあきらめたくないし、
練習時間も何とかとってスキルアップをし続けたい。
子どもとの時間もとっても大切です。
また、介護の時間にも学ぶべきことを学び、後悔はしたくないです。


最近、特に
「今日のレッスンはすごく面白かったです」という
お言葉を頂きます。ほっ。DVD作成でご家族とのコミュニケーションを
より取って頂くと本当にうれしいです。また
海外絵文字フォントも、すごく使い方によっては 
スペシャル作品に つながるとも思います。

また鈴センターと 緑センターでは
ミニ作品展を行いますので、みなさま 2010年のカレンダーなどの
グッズや、すてきなお写真をぜひ、ご披露してくださいね。
よろしくお願いいたします。

レッスンは、一日、一時間だけれど、
その方の週一回の楽しみだったり
月数回のスペシャルな楽しみのお時間。。
やはり、何より、大事に力を注いでいきたいです。

今週は
土曜日泊まって そのまま会議で月曜日も泊まります。

また♪ヽ(^o^)丿 つづく!
今日も秋晴れ?良い季節なので、笑顔でがんばっていきましょう♪
【2009/10/01 08:45 】 | 写真 | コメント(2) | page top↑
| ホーム |