帰宅してきました。

昨日、疲れた顔で 長男帰宅

一昨日
夜1時まで おばあちゃんと戯れてくれたようです。
そこまで、携帯が7回ぐらいは鳴りました。

「どうしたら?、また起きるって?」
「また ベッド倒してって。。?」
「トイレ行きたいって何回もいうで??」
「足つってるみたい」

そうなんです。

急激な祖母の変化にみんなびっくり。
弱っているようで、弱っていません。

24時間家族が付き添いの病院だと ほとんど休めないので、
これは一考すべきかもしれないかな。。と思ってたけれど、
なんだか、すごく、力強く 助けてくれました。

とにかく、いろいろな話で
彼の成長を感じられたことが何よりでした。

長男いわく
「俺は、おばあちゃんが好きやから、全然。大変じゃなかったで」
・・確か 妹が産まれた時に実家で一番 面倒を見てくれたのが
おばあちゃんでした。
96歳と18歳の絆は ずっとずっと、前からできていました。

眠ったのがたとえ、数時間でも、色々変わっていたとしても
ほとんど、きっと冷静に優しく対応してくれたのだと思いました。

そして、
「それに、俺は…おかんは守るからな。守らなあかんねん」と。
つっかれた顔してるのに。。。

…もう、我が子ながら、惚れ惚れ。。。(すみません、親ばかで)

娘もそばで「お兄ちゃんにはかなわへんな。。」
でも、彼女も、夕食の後片付けは自らずっとしてくれています。

もう少し 一緒にこの介護を乗り越えて、仕事も順調に増えたら、
みんなでぱっ??っと、いきたいものですね。

やっと朝ご飯も復活。

今日中に締切なてんこもりな課題も 彼の一言で元気、元気♪な私です^^
仕事の課題も最大の山場を来月迎えます。乗り越えなくっちゃ!

みなさまもすてきないちにちになりますように☆ともに行きましょう
【2009/09/29 09:02 】 | 写真 | コメント(2) | page top↑
どうする?
・・・・先ほど、娘ちゃん帰宅。

お話を聞くと、

今日はふたりで盛り上げて、
盆踊りを踊ってくれた娘・・おばあちゃんも喜んでくれたらしいです。

でも、突然、「つらい」「くるしい」という感じなのと、
どうしても、トイレに自分でいく!と主張する頑固な時と、


何度も、先ほどから電話が・・・
「…おかん、今、寝たけど、これから、どんな感じになるん?
・・・・ あっ!起きた」

睡眠が浅く いろいろと不安を夜には訴えてきます。
なかなか眠る事が出来ないかもしれません。

私が「いつでも電話OKだからね。。」と・・・。

でもでも、長男は思ったより、とっても落ち着いてくれてて、
娘が感心してました。

がんばって??、でも、がんばりすぎないで??
【2009/09/27 22:49 】 | 写真 | コメント(0) | page top↑
朝に交替で 会議・・で、介護も交替で長男!
今朝は 8時に父と交替。

電車で1時間半。。
教室に早く着いて、
パン屋さんで、朝モーニングをいただきつつ、
お仕事、お仕事。

やっぱり、秋のこのプロジェクトは成功させていきたい!!
なんとか、カリキュラムを完成。

会議には部長さんと担当の上司さんも同席。。白熱していました。
10:30から夕方4時まで。

で、・・コンサートどうしようかな?と思ってたら
同僚の仲良しさんが「あかんよ??、気づいてないみたいだけど、
かなり、きてるよ、逆にハイテンションになってるし、。」
ということで
今日は 家に帰っておうちの家事を。

実は、今日は長男がお泊りの介護、。
その前に「おにいちゃんが行くならいくよ」と、娘ちゃんも、。

今、長男から電話。せっぱつまってる声
「おばあちゃん、やっぱり変になってる。どうしたらいい?」

そう、やはり、10分おきに、何かを要求、。
もう、生きる本能だけで生きてる感じがします。

とりあえず、ふたりでがんばって!!!

18歳の大学生男子には 良い経験になると思います。
自分から「おばあちゃん、かわいそうやし、いくで」と
行ってくれただけでも、本当にうれしかった。。

と、ゆっくり書きたいのですが、
また娘が帰ってくるので、家事続行です。

今週もてんこもりレッスン!+ いろいろと勉強もしないとだめだし。。
もちろん、この土日もこのパターンで
土 病院へ泊まって、日 会議・・

ヽ(^o^)丿えーい、やれるだけ、やってみるよっ!

【2009/09/27 22:43 】 | 写真 | コメント(0) | page top↑
長い一日
…今 少し 夕食?代わりのスナック菓子を口にしました…

今日はとても長い一日… やはり、祖母の病室での夜を迎えています。
いろいろ不安や孤独や…痛み…10分か15分おきに いろいろな要望を訴え、そのたびに 応えてはいましたが、22:00頃は歌を歌いだしたり、だんだん激しくなってきました

看護士さんが 見るに見かねて 注射をされたら 静かに、今は普通に眠りについています。今までは
効かなかったのに…。
人はいつか こうやって命の限界を自分で知る時が来る…などいろいろ思いながら…
祖母の足が冷たくなって時々、マッサージを。両親も食欲がなく、睡眠不足気味なので、とにかく 市販品でも外食でも良いから 好きなものを食べてと電話で伝えました。

明日の会議資料は 多分 朝 どこかカフェで 見直すのが やっとかな?

また夕方は声楽家の友人が 大阪のホールでモーツアルトのコンサートに出演する予定だけど…明日は子供たちと交替だから あまり無理せず 会議後 家に戻る方がいいかな?と悩み中です。

辛い日々になりそうだけど 自分自身を見失うことなく 過ごしたいです。

皆様に励まして貰って
本当に感謝です。
何よりの力になっています。
【2009/09/27 00:37 】 | 写真 | コメント(1) | page top↑
娘の申し出
みなさま ご心配おかけしました。
でも・・実際は 木曜日、父が早朝に交替で。。
帰宅して、ちょっといつもより、お洒落して、
シャンソンの伴奏などしつつ、いろいろ人生トークを♪

いつもYさんの優しさに溢れるいお話に感動です。
しかも、その前に、すごーく嬉しいメールも頂きました。
ありがとうございます。
人生はひとりで乗り切るわけではないので、
私も支えになれるなら、やってみます。

で、夕方のレッスン後、・・・・

娘が「ママ、おばあちゃんの看病ぶりにはびっくりした。
普通の人じゃないね???あの話しかけは私にはできないよ。

でも、仕事もあるし、無理したらあかん。
しばらくは、これから、私が夕食とお片付けは担当する☆
任せてね。」

ということで。

今日は空き時間に、仕事の続きをして、今からレッスンです。

夕食・・、娘の言うように一度、様子をみつつ、
任せてみようと思います。

そして、明日はまた 病院→会議→ほんとうは大阪で声楽のコンサートに
友達が出演。

今日は、以前の芦屋教室のKさんから
「クリニックオープンしました。先生のおかげで、
パソコン 役立ってます」ということも、封書でいただきました。

うーん、うれしい、うれしい。

さぁ、それでは 一番私にとって、難関の生徒さんの今からのレッスン。
笑顔でいってきまーす。

みなさまもすてきな週末になりますように☆

人生はまだまだこれから サバイバルですね。
日々、でも、慎重に、しっかり、歩いていきます!
【2009/09/25 16:06 】 | 写真 | コメント(0) | page top↑
何とか一夜を…
昨日の夜から朝
実は 身体が痛い時が多いので 結構 摩っていました

片手でパソコンは無理だし…機嫌がよい時と周りを今一つわからない時があります

…夜に甘えたいみたいで ごねる感じ
何度も大きな声で呼ぶしお水を要求するので
離れてる簡易ソファーで寝るのを諦めました
そして…
ベッドのすぐ下の隙間の病室の床に眠る事にしました

すぐにガバっと起きて水をあげられましたし 眠りながら手を伸ばして 祖母の手を摩っていたら、 あっというまに夜3:40ぐらい
やっぱり昼夜逆転してる… 夜に寝かす工夫をもっとしないと 看護側が大変だと思いました

お水12回吸い口で
そして パジャマを着替えさせました

私は仕事を諦めた分 床の割りに眠りました…サバイバル??(*_*)

朝には神戸に戻って午前から仕事に戻りますp(^^)q
皆様も連休明けの朝 元気にスタートされますように
【2009/09/24 07:00 】 | 写真 | コメント(4) | page top↑
病室o(^-^)oクイズ&お泊り!!
20090923142954
皆様 シルバーウィークラストの一日 いかがお過しでしょうか??

実家から帰ると いろいろ夫がご飯を作ってくれたり いっぱい!助けてくれました…仕事のメールが20通 メンバーの皆様 ごめんなさい!

そして またまた そんなこんなで 実家に帰る日に入院した祖母のそばに今は いて今日は泊まります。
とりあえず…いろいろ大きな声で話をしたり クイズやじゃんけんをしたり…昔話をいっぱい聞きました…大丈夫!いつものムード(本当はかなり陽気なタイプ)
どうやら 昼夜が完全に逆転してるので また 起こして(今は お昼寝中)少しでも 夜型になるように…
病室でとりあえず 日曜日の会議資料とパソコンなど持ち込んでます。明日の教材やこんな時こそお手紙を書きます。
何とか今日は元気に明るいイメージです

いろいろ…介護のこつも少しですが わかりそうです…どうぞ健康管理には
十分お気をつけて下さいね?!こんな感じでお泊りします!
【2009/09/23 14:29 】 | 写真 | コメント(0) | page top↑
そばにいつつ…
20090921163245
昨日の手づくり焼売とほうれん草のグラタンなどです
【2009/09/21 16:32 】 | 写真 | コメント(0) | page top↑
また来ます…
20090921162731
20090921162730
実家にいました……食事と掃除のお手伝い…母が何より喜んでくれました。まったく食欲がなかったみたいだけど 朝は野菜スープ 昼はお好み焼き 夕食…と介護合間に全部作りました (夕食は鮭のチラシ寿司作っておいてきました )

やっぱり割りとお弁当を買ったりしてるみたいなので少しはホッとしてくれたかな?

ただし 私 まったくまた 食欲ないです?
f^_^;いつも介護をしている両親は偉いです…仕事の方が 本当に楽です

また皆様いろいろなお話教えて下さいね…よろしくお願いします
【2009/09/21 16:27 】 | 写真 | コメント(0) | page top↑
すばらしい努力と優しさ…
20090920201624
こんばんは 皆様 連休いかがお過ごしでしょうか?

私は今 実家にいます…もう高齢な両親と祖母に ご飯作りなど…命の重さと…生きることの大切さを

そして 秋のいろいろなお仕事にも意欲的に仲間とやり取りをしています!

大切なのは コミュニケーションというか…心からより添うきめ細かい気持ちですね

土曜日にようこさんのレッスンですばらしい作品の数々を拝見させていただきました。
本当に頭が下がる努力の方で 時々 私でも さすがにシュンとなるときも 元気をいただきました。

意欲的にこれからも頑張って下さい。応援しています。
【2009/09/20 20:16 】 | 写真 | コメント(0) | page top↑
海鮮&がっつり朝o(^-^)o
20090918072436
おはようございます!毎日毎日…新しい秋の募集についての事でメールじゃなく…想いを熱く語る夜の電話や企画を考え時間であっというまです。エネルギーをつけるために唐揚げとおいもを朝からせっせとあげました。
&昨日の夕食のスペアリブ入りのおでん

海鮮丼
おくら。まぐろ。サーモン。山芋…などなど
娘が今完食?

唐揚げを褒めて貰いました!

今日も元気にo(^-^)o皆様も良い日でありますように…
【2009/09/18 07:24 】 | 写真 | コメント(0) | page top↑
マクロな朝
20090913100815
昨日10冊本を借りてきました。このマクロビオティック!ヘルシーです。真ん中は タマゴじゃなくかぼちゃと山芋のオヤキ風 お味噌汁はエリンギとにんじん&若芽…玄米でガラムマサラチャーハンいろいろな食材を買ってこの本を試してみますね

今 駅に会議にいってきます!皆様は良い一日を!
【2009/09/13 10:08 】 | 写真 | コメント(0) | page top↑
ご無沙汰しています
もしかしたら 毎日来て下さってる皆様

こんばんは?

最近 3:00台に起きていたり 3:00台に眠っていたり…
今 明日の会議にもっていく資料を作成 p(^^)qほっとしています

いろいろ 今週はうれしい皆様のニュースも!

o(^-^)oおめでとうございます Hさん

明日からも良い日が続きますように…

おやすみなさい!
【2009/09/13 00:55 】 | 写真 | コメント(0) | page top↑
朝ご飯です
20090907075800
鮭の塩焼き
なすと若芽のお味噌汁
牛肉の時雨煮
サラダ&ゆでポテト
こんにゃくのおかか煮

20分?
まだレッスンの仕上げが残っています?!
p(^^)q
【2009/09/07 07:58 】 | 写真 | コメント(0) | page top↑
3日間 超早起きとお知らせです
おはようございます!
この3日間はなんと!!3時台に起きてます。
秋の募集についての会議やアイデアの話合い、
メンバーの気持ちを一つにして、乗り越えたいです。
また、DVD作成と音楽ソフトのレッスン
デジカメ撮影についても色々と秋に向けて幅広く取り組んでいきたいですね。
じっくり、じわじわ・・進歩気分です。

また秋冬に、近くのコープで作品展をしていただけることになりました。
緑が丘ギャラリーに出品された皆様は、ご負担のないように考えてますので
よければ、ぜひ、ご出品下さい。新しいお写真でももちろん結構です。
春には西宮北口のギャラリーでの開催
また 10月30日に「淡路夢舞台」への撮影会を予定しておりますので、
ぜひ、奮ってご参加下さい。ちょうどお出かけに気持ちの良い季節ですし、
カレンダーや、いろいろな素材を撮るチャンスです!
また詳しくはレッスンにて♪

ところで、そんなに早く起きてるおかげなのか、
?2kgになりました。
これは 思いがけないことですが、よかったなぁ??
・・といっても見た目はそんなに変わっていません。はいっ!
【2009/09/07 06:14 】 | 写真 | コメント(0) | page top↑
9月になりました
いよいよ、9月です!

高校生の娘。。。今年はかなり、がんばりたかったようです。
なんと、
「全然、うまく、計画がいかなかった・・・」
「やる気がでない」と言い続けてました。

でも、半ば頃には 一応 宿題の終わりたかったので、
数・英だけは 終わらせて、
なんと、2回目の宿題にとりかかってました。

そして、月末、他のお友達は 
結構 大変な時期には 全て終わっていたのですが、

「あ???あかん、まだまだ、ぜんぜんやわー??」と
(T_T)顔

でも、ふと 一学期の期末試験

関東のある志望校ですが。。
本人は全く手が届かない!と思ってたら

すこ??しだけですが、
期待できる要素が!♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
(といっても、まったく×と思ってたのが 
ちょ??と意外な判定。 まだまだ なんですよ??)

まぁ、本人に任せっぱなしで 私は私の課題がいっぱい
あるので、「夢をかなえてね??いけるいける」
ぐらいしか、言ってないのですが・・・

一昨日の兄カップルのあまりの夏休みの楽しそうな様子に
いろいろ考えをまた 新たにした様子です。

とにかく、元気で楽しく、感動&夢いっぱいの高校生活に
なってくれたらなぁ・・と思います。

また 昨日は パソコンの生徒さんが
「先生、夏休みご苦労さま」って
クッキーをもう一人の生徒さんの分ともってきてくださいました。

もう、じ??んと感激でした。

最近、いろいろプレゼントや優しい気持ちを頂く事が多いので、
全部 お返しできるように精進致します!!

夏気分と秋気分の入り混じるこの頃。。
今日の朝ご飯は昨日、貧血になったので
緑黄色野菜&シーフードたっぷりのおうどんでした。
Image217.jpg

それでは今日もいってきまーす。
最近のお気に入りのペットボトルカバーをお供に。(=^・^=)

Image211.jpg

みなさまにとっても素敵な9月になりますように・・(*^ー^*)
【2009/09/02 09:32 】 | 写真 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |