木曜日の夕食を作って 思い出したこと
新しいお鍋!とろみ鍋です。(お写真はないですけれど・・)

水曜日のレッスンで、伴奏を弾いたYさんに
「先生の伴奏は好きです。また ぜひぜひ。」とお話していただきました。

うれしかったですね。\(o^▽^o)/

Yさんの歌声も感性も大好きです。

今度、一度親睦会で みなさんで歌うのは?と
提案していただきました。

また考えてみたいです。

【2008/10/30 23:01 】 | 写真 | コメント(4) | page top↑
お弁当
この日のお弁当は 豚味噌漬けがメイン
イカの揚げたものなどなど。。

ブロッコリーの和風ドレッシング炒めを作ってみました。

おいしかったですね♪
\(o^▽^o)/

ささっと15分ぐらいなので、ビジュアルはうーん。。いま一つですね。
Image1051.jpg
【2008/10/30 22:58 】 | 写真 | コメント(2) | page top↑
水曜は 作り置きました
この日は かなりの長時間のレッスン日
朝に準備を♪

カレーハンバーグです。kare-hannbagu.jpg
【2008/10/30 22:47 】 | 写真 | コメント(0) | page top↑
新作第二弾!
sityu-
そして、火曜日 朝と夕方に 計7時間ぐらいの仕事(レッスン含め)
夕方までのダッシュ!準備に20分ぐらいかな_?
レッスン終了までに♪完成!


○圧力なべで NEWローズマリー風味の簡単チキンシチュー・・チーズも野菜もたっぷり
○海老とアボガドとジャガイモサラダ!
○煮林檎 (節約系?)
レッスン後、すぐに一緒にいただきました。

今日は 「ママ、今日は普通に星三つ!」
やったっ?(^▽^*)ノ⌒☆

【2008/10/30 22:45 】 | 写真 | コメント(2) | page top↑
昨日の実験レシピ 天国と地獄?
20081028155628
じゃ?ん 昨日から新作変化技レシピを作成中?!こちらは!
アップルチーズピザ風トースト!

薄切りのりんごの上にとろけるチーズで 焼くだけで?す!

ほんのり甘く…へぇ?おいしい!と言われました

…ところが…次にメインディシュに作った いわしのポテトミルフィーユ風が 慌てて食べた長男くん!骨がのどに 刺さって…大騒ぎ?!f^_^;
かなり痛がってました?!
いや?!新作料理って 本当にスリル満点ですね?!
今日も懲りずに今からパパッと新作を作りま?す!どうなるでしょう??
【2008/10/28 15:56 】 | 写真 | コメント(2) | page top↑
スイミングとトライディ
今日は・・午前中が空いてました。
大体、早起きして、お弁当や家事で いっぱい!
すぐにレッスンへ行く毎日。。

今日は 秋になったので、
私にとっては スイミングの季節に。\(^▽^)/

お久しぶりに40分で700mから800m。。
肩や腕を使うとすごーくすっきりします。

また 帰宅後は、新しい音楽教材について、
3回目のチャレンジ。。

うーん、。。。少し改善されました。
マシンの状態にも関わるみたいですね。

また 北海道のおじいちゃんが ジャガイモをいっぱい送ってくれました。
これで 20kg・・・今週はいっぱいおじゃが新メニューを考えようと
今日は そちらもトライしてみましたけれど。。。

うーん、、娘に「不思議メニュー」といわれてしまいました。 o(>_<)o

ojyaga
【2008/10/27 21:35 】 | 写真 | コメント(0) | page top↑
木曜日は・・PCは新しいUさんと 午後からはKさん。。
いつも本当に熱心な方が多いので、こちらもバッチリなお2人。。
夕方からも 自宅で仕事。。。

金曜日は・・PCはAさんと午後から Tさん!
こちらも、かなりのレベルの授業でした。
やはり 夕方からも。。

土曜日は 遠い場所に PCミュージックの授業でした。
すごくがんばりやさんの方でした。

そして、、、日曜日。。
実家へ 祖母の看病に行きました。

昼食に 鯛の煮付けや、焼きなすや、うなぎ、甘エビ・・
夜も簡単だけれど、鯛めし まぐろのカルパッチョ お吸い物

祖母も、父も喜んで食べてくれていました。
最近は 食の安全が問われるニュースが多いので、
簡単でも手作りが良いですね。

秋はますます、おいしいものもいっぱい!
こちらは 帰りにこどもたちに 買った「秋色のモンブラン」
あっという間の一日でした。

akiiro
【2008/10/27 21:31 】 | 写真 | コメント(0) | page top↑
ある日のランチ・・PC教室で
こちらは 近くのスーパーの前におじさんが焼いてます。
結構 こういう一個だけの鯛焼き・・でも 充分♪

すかさず、パクッって感じ♪です。\(o^▽^o)/ohiru
【2008/10/24 08:35 】 | 写真 | コメント(0) | page top↑
水曜日のレッスンで!
やっと・・お久しぶりに戻ってくださった
Yさん!復活おめでとうございます。

実は足の突然のお怪我で、おやすみ1ヶ月
その間・・「こんなに楽しくすごしたんですよ」と
いっぱいのお葉書を持ってきてくださいました。

\(^▽^)/すばらしいですね。

それから、その後は 往復3時間ぐらいかけて・・
遠くから通ってくださっているSさんとOさんのコンビのレッスン・・・
Sさん いっぱい復習されて、こちらも嬉しい限りでした。
Oさんもお仕事とご家族の介護の合間にいつも
熱心にありがとうございます。
駆け足でまたお仕事場に戻られるのですが、本当に頭が下がります。

Sさんから、紙のご質問があったので
こちらに記載しますね。

両面厚紙は KOKUYO 0.24mm インクジェットプリンタ用紙 両面印刷用 厚手
KJA 1815
こちらで ぜひ、マトリョーシカのカードを作成してくださいね。

また 夜はお一人は自営業のお仕事のエクセル作業
もうお一人もお仕事の作業のお手伝い・・
普段は教える・・という時間より楽しくおしゃべりもしつつ。。
なのですが、こちらの夜のレッスンでは 
真剣にお仕事をお手伝い・・また 人生についての悩み相談・・
まだまだ 若輩ものですが、お聞かせさせていただき、
すごく考えさせられました。
日々の子育てや お仕事や、その過ごす時間は
気づくと、一日そのものが人生・・みたいに思います。

また 新しい勉強も積みながら、みなさんのお役に立てればと思います。
この日は朝から夜まで じっくり6時間のレッスン・・
それでも 朝に夕食は手作りをしておいたので、
おうちに帰ったら、ほっと・・家族と喋りながら、リラックスできました。

ohagaki
 
【2008/10/24 08:32 】 | 写真 | コメント(0) | page top↑
すると・・・朝に♪
それで、今朝。。メモが置いてました。

「Thank You」

なんだか、ほっこり!\(^▽^)/ありがとう

それに、可愛いのは

「ママ・・・2時は一番 お化けが出るらしいから、
怖くて起きるのを3時にした・・・」

高一なのに、まだ そんな感じです。
おもしろいですね?こどもって。。
memo02

【2008/10/21 09:41 】 | 写真 | コメント(2) | page top↑
昨夜の出来事
memo01
昨日はすごーーーく良い日でした。
まず、
その1 少し言葉の出ないお子さんと歌のリトミック的な
レッスンをしてますけれど。・・・

いきなり! ほっぺたにチュ??とされました。
身体はまだまだ、小さい5.6歳の感じの女の子。

じぃ???と見つめて すごくニコニコしてるなぁと思ったら。。
ちょっと甘えたかったみたいです。

お母さんに伝えると びっくり!
今まで 学校やいろいろな施設のどの先生にも
そんなことはしたことがないそうです。

かれこれ・・7年ぐらいになるからかなぁ・・・お母さんみたいに
思ってくれてるのかも。

その2・・PC体験レッスンで、若いママさんが入会されました。
このこともすごーくうれしかったです。
「とても たのしかったです。」と言っていただきました。
・・新しい方との出逢いは嬉しいですね。

それで、、実は そんな嬉しい夜に!
中間テストの試験勉強で「夜 2:00に起きる」と言って
「夜食がほしいなぁ。。」と言われました。

それでそれで、11:00なのに、
また 大学いもと フライドポテトを。
こんな風にメモに「fight」とつけて おきましたら・・
【2008/10/21 09:38 】 | 写真 | コメント(0) | page top↑
お弁当
obentou
では!今日のお弁当をアップしてみます。

今日は昨日のチキンの塩オーブン焼きをあっためて。。
じゃこ天と ほうれん草のおかかあえ
トマトとベーコンの炒め物
フライドポテトです。

北海道の食材って本当に美味しいですね。
今日も元気にがんばりましょう
【2008/10/21 09:32 】 | 写真 | コメント(0) | page top↑
作品作り三昧!
ふぅ?!

今日もやっと…終わりですね?20081020003832.jpg


実は 昨日は4時間そして今日は 6時間ぐらいは
教材の作品作りを!

作品展で 別の先生が作っておられたカード類作成(^O^)/を
みようみまねで作成
そして、
いよいよ新しい音楽系ソフトで…オリジナルCDを作りたいので トライしてみました…!
(>_<)う?ん かなり設定をみましたが マイクの音が…また 挑戦します!

このカードは 素朴ながら ロシアの人形マトリューシカ・・はっぴぃアイテムです


後 スケジュール帳やお正月グッズも作りつつ
自宅仕事もいろいろと行事が満載に!

いろいろ楽しみながら 取り組みま?す!

明日から 月曜日!
皆様も元気に一週間を!いつもありがとうございます。
【2008/10/20 00:38 】 | 写真 | コメント(2) | page top↑
秋はやっぱり大学イモ
20081017224238
さて 今日はご飯作りの合間におやつ作り!

昨日に大学イモが食べた?い!と叫んでた娘ちゃんのリクエストで こちら!(^O^)/

ちゃんと味付けは
醤油と砂糖とハチミツを煮詰めて…

長男君にも 「なにが食べたい?」て聞くと
「……大学合格イモ……」f^_^;ハイ 後数カ月ですから…

願いを込めて作りました…ただ
娘ちゃんが パクリ?!
半分以上?なくなりました!

夕食は豚キムチ鍋でした!
今日も秋らしい良いお天気!今も新しい教材作りにはまってました?!また!皆様 おやすみなさい!
【2008/10/17 22:42 】 | 写真 | コメント(2) | page top↑
新作パスタの朝ご飯!!
20081017065300
たった今できました!

簡単ひじき和風パスタ
北海道のたらこも味の決め手!醤油ベ?ス?
定期テスト前に頑張る子供たちに!栄養を一品で!
(^O^)/皆様も良い一日を!いってらっしゃい!
【2008/10/17 06:53 】 | 写真 | コメント(1) | page top↑
六甲山頂
昨日は しみじみ、、夫とふたりで、六甲山のドライブ・・
かつて子どもたちとも来ましたけれど、今はもうふたりとも忙しく・・
のんびり、こういう時間もいいものですね。


すごく晴れていて 気持ちいいお天気でした。Image山頂~00

【2008/10/14 21:50 】 | 写真 | コメント(0) | page top↑
りちさん PCメールがんばって!
さて、今日は急遽 お願いして、レッスンを振り替えていただきました
そして、そして。。。

なんとですね。りちさんから「今、PCの練習してます」というメールで
少しやりとりしました。

お電話の向こうで 上手に勉強されてました。ほっとしました


よかったですね。また 進歩された模様。。
こちらは りちさんが わざわざ 旅行アルバムを教室に
届けてくださったもの。すばらしいですね。アルゼンチンのカードみたいです

DSCN9397.jpg

【2008/10/14 21:48 】 | 写真 | コメント(0) | page top↑
78歳の新人さん
hisasan
はい!秋は体験レッスンのシーズン!
私たちの教室も なんとか。。作品展を超え
新しい生徒さんが来てくださいます。

今回!すごーい!78歳でもこのように
すでに作品を作ってくださっているひささん

これからがとっても楽しみ。
メモも取らずに完璧に覚えようとされる姿勢が本当にすばらしい!

学習の秋の出会い・・まだまだ 楽しみですね。

ありがとうございます
【2008/10/14 21:44 】 | 写真 | コメント(0) | page top↑
コスモスと栗の日
20081009234102
20081009234100
火曜日は…

少し遠い別の教室でした!

なんと…手作りの栗の「渋皮煮」をちゃんと保冷剤をつけて 持ってきて下さいました…なんだか 温かいお味でした!

帰り道にコスモスが揺れてました…

あ?それで まだまだ波瀾万丈?!お仕事がんばりま?す!

皆さまもいつもありがとうございます!
【2008/10/09 23:41 】 | 写真 | コメント(0) | page top↑
5年ぶり?の新人さん(^O^)/
20081009232529
月曜日!

すご?くうれしいお電話が…ある教室の受付さんからからかかってきました?!

「以前 先生に習ってたそうですよ??!」って?

さっそく 私からお電話!
なんと 5年ぶり?ぐらいのPCの生徒さん?!

かなりパワフルな方です?!再びの出会いがうれしいですね!(^O^)/
お電話でお話も弾みました!

ご縁は不思議ですね?!
一人一人とこれからも丁寧に向きあっていきたいです。
【2008/10/09 23:25 】 | 写真 | コメント(0) | page top↑
作品展 一日目
20081004102904
昨日は80名近い方が 来て下さいました

わざわざお仕事をお休みして来て下さった洋子さんの心のこもった作品です
【2008/10/04 10:29 】 | 写真 | コメント(2) | page top↑
| ホーム |